見出し画像

したいと願えば、いつでも何度でも出来るさ、リニューアルオープン

店長っす!

気付けばもう7月。
ありえん。
おれは半年も何をしていたんだ、2021年...!

これがタイムリープってやつか?
東京リベンジャーズなのか?
卍會の抗争を止めるべきなのか...?!

イベントをブッキングして配信ライブもやって
ミックスやら楽曲アレンジやらのお仕事をして
店の内装工事やら模様替えやらをし続けてたら
半年経ってました。

4行だ。4行で終わっちゃった。
おれの2021年上半期......!

早く
「内装のここが、こんな風に変わったよ!」
等々、細かく報告したい所ではあるんだけど

もうここまで来たら、全部終わった後に
ドカーン!と写真付きで一気に発表しようと思ってて
多分その頃にはコロナ前のおとなりとは
全く別の店になってると思います!(計画性はとことんない)

それまでにお越し下さった皆さんは
リアルタイムでリニューアルオープンの工事の過程が見られるという
非常に珍しい体験が出来るというキャンペーン(真っ赤な嘘)になっております。

今日はなんとなく気晴らしに、少し今後のおとなりの予定について
話しておこうかと思います!

その①ライブイベントに関しまして

コロナ前は毎月25~30本ライブイベントを稼働してましたが

今後は金・土・日曜をメインに
月10~12本を予定してます。

平日の空き日は配信ライブやレコーディングなどで
出演者の皆さんに、自由に使っていって欲しいなと思ってます。

正直言って、埼玉という立地上
開店当初から、イベントの動員にはずーっと悩んでおりまして
下積みのない以上、シーンや繋がりを大事にしていく上で
ライブハウス側がどんどん出逢いの場を作っていく努力は欠かせないと思い
頑張ってなるべく沢山ブッキングをしてきましたが

今は配信ライブが出来るようになったおかげで
動員やイベントの意義に関しても
少し心の負担が減ったというか、自信を持って取り組めば
なんでも出来るという気持ちになりました。

今後は開店してからの下積みを信じて、1本1本のライブに
更に濃い密度で取り組んでいければと思っております!

配信ライブは実際のライブの劣化版、と思われてしまうこともあるかもしれませんが
個人的には全くそうは思っていなくて
知って頂くきっかけや、発信の幅は、大いに広がると思っております。
同じ土俵じゃなくて、全く別物って感じ。

今はステージにビニールカーテンがある関係上、色々な制限はありますが
来年ごろからは、配信カメラの増設なども視野に入れております!
今のところ、5カメぐらいまでは余裕で増やせるんじゃないかと思ってます。

その②会場キャパに関しまして

前のブログにもある通り
壁とかぶっ壊してるぐらい内装工事しまくってるので

「キャパシティとか増えたんじゃないの?」
ってよく聞かれるんですが

今後は会場キャパシティを
原則20席にしようと思っております。

以前は30人、多くて40人ぐらいのお客様をお迎えしてたこともありましたが
当然、立ち見のお客様や、窮屈な思いをされるお客様もいらっしゃったと思います。

今のおとなりの方向性的には
お越し下さった一人一人のお客様に、確実に満足して頂ける為に
どうしたら良いかを考えてます。

椅子やテーブルに関しても、実は今までのものは全て変えていく予定で
「座っていて心地よい椅子」「使っていて心地よいテーブル」
ぐらいまでいったら最高だなと思ってます。星乃珈琲的な。

おとなりの持つ不思議な「会場の一体感」を信じて
従来のライブハウスにはない、全く新しい感覚を提供していければと思っております!

その③SNSに関しまして

実は数年前から、ずーーーーっと欲しかったんですが
おとなりの備品として、写真/動画撮影用のカメラを購入しまして

リニューアル後はイベントの模様や、VLOG的な店内の撮影なんかも
随時載せれたらいいなーと思っております!

ここ、実はおとなりのすごーく弱かった所で
おとなりって、以前はあんまり写真や動画をSNSに載せてなかったんです。

実は私、スマホのカメラがあんまり好きじゃないんです!
撮るのも撮られるのも「写真は魂を取られます故...」みたいな侍ソウルで切り抜けてきたんですが(実際にはきっと上手く切り抜けれてない)

カメラに関しても、勉強に勉強を重ね
非常に満足いく形で使えるようになってきたので
おとなりの雰囲気をきっかけに、ライブハウスという業界自体にも興味を持ってもらえるようになればいいなと思います!

とにかくおとなりの「まずは勉強してから取り掛かる」というスタンスは
非常にスローな変化スピードになってしまいがちなのですが
気長に見守って頂けると幸いです!

-

他にも色々あるけど
とりあえず今ポロっと口を滑らせれるのはこのぐらいで...(口は一切動いてないけど)

そんなわけで
みんながもう飽きたであろう
おとなりリニューアル報告
もう何回目かも正直覚えてないわ。はは。はぁ...(情緒不安定)

でもタイトルにもあるように
別に法律で決まってたり、ましてや偉い人が取り決めた訳ですらないから

現状に飽き足らず
何かを無性に変えたくなって、新しい領域に飛び込んだなら
何度でもリニューアルオープンと言ってしまっていいって思うね。

だけど今回は肝心のオープン日が決まってないからね!
無茶苦茶じゃ!(ノブ風)

個人的には完成を間に合わせたいタイミングがあって
それはズバリ、ステージ上のビニールカーテンが取れる日なんだなぁ。

4行で伝え終わるような2021年の上半期だったけど
その間に何度も心震えるライブに出逢って、その一つ一つのファクターが
きっと未来のおとなりの在り方を象っていくと思うから

1日も無駄にしないし
今は帰ってきたくてもライブハウスに帰ってこれない人たちが
また遠慮なく「お邪魔しまーす」って、入ってきてくれる事を願って。

つって。

店長

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?