見出し画像

vol.17 不倫と婚外恋愛の違い

ここまで読んで大変頂きありがとうございます。

予想以上にたくさんの方が見てくれて、スキやコメントも頂戴するようになりました。

最初は「誰が興味あるんだ?」って思ってましたが、みんな私と同じように悩んでいるんだと思うと、婚外恋愛やセックスレスに対して前向きなイメージを持てるようになりました。

他にも、いろんな方の記事を読むようになり自分以外の価値観や考え方を知ることができました。今までは自分の頭の中だけで考えていたので、視野が一気に広がった気がします。

この場を借りてお礼が言いたい。

・私の記事を読んでくれてる人
・婚外恋愛やセックスレスについて記事を書いてくれている人
・結婚後の悩みについて想いを書いてくれている人

ほんとうにありがとうございます。

どうしてもこれが言いたかったので書きました(笑)

では本題に。
不倫と婚外恋愛は同じ??

今回はこれを議論したいと思います。

不倫には、
・秘密を共有する
・周りが知らないパートナーの一面を見れる
・会ってる瞬間は愛を独占できる
のような充実感があります。

どこまでいっても一緒になれない儚さがロマンチックだったり、そんな相手を愛している自分に酔うことができます。

友達が不倫をしていて、必ず言うセリフは、
「目を覚ましなよ」ですよね。

絶対に幸せになれないんだから。
目を覚まして冷静になりなよ。

って言いたくなりますよね。
目を覚ますということは不倫中は夢の中にいてるような感覚ってことでしょうか。そうやって周りが心配してくれることも不倫の醍醐味かもしれませんね。

これは独身と既婚者。既婚者と既婚者。
どちらとも同じです。

既婚者同士の不倫が婚外恋愛ってわけではありません。※これは私が勝手に決めてるだけで根拠はない

では私自身、不倫したいかと聞かれると不倫はしたくありません。夢の中は心地よさそうだけど、いつか覚めてしまうと考えるとどうしても本気になれないです。

でも婚外恋愛はしたい。

何が違うの?って聞かれても、ちゃんと違いを答えれる人はあまりいないと思います。でも私自身の中で明確な違いはあります。言葉で説明できないだけで。

さっきは不倫の魅力について説明しましたが、逆に不倫のしんどいところは、会ってる瞬間しか愛を独占できない。会ってる時間だけしか愛を感じることができないところです。それ以外の時間は自分の存在を隠さないといけません。

会わない時間も愛を独占できれば、それはもう不倫の領域を越えて、次の何かに変化している気がします。

ちょっと待って!
私の不倫相手は、会わないときでも愛を伝えてくれるよ。って思ってる人もいると思いますが、それは不倫相手が不安だからです。

あなたが離れてしまうのではないかと不安になるから、会わない時間に愛を伝えてフォローするのです。

それは愛ではなく、今の関係を維持したいという気持ちの現れです。

あなたは愛されたい。
相手はあなたとの関係を維持したい。

この時点で求めているモノに相違がありませんか??

不倫初期は気にならないでしょう。
会った瞬間、愛の刺激が強すぎて会わなかった時間を一瞬で忘れさせてくれる。会わない時間に相手が冷たければ冷たいほどその刺激はより強く感じる。

不倫を上手にする方は、この緩急が上手です。
愛は少しづつしか与えない。ポケットにビスケットが入っていても少しのカケラしかあげない。お互い大きなビスケットが何枚も入っていると知っているのに、1枚の少しのカケラしかあげない。

全部あげちゃうと相手がもっと欲しがることを知っているから、少量を途絶えることなくあげ続けるのです。

いずれあなたは少量でも貰えなくなるより、ずっと良い!って錯覚するようになる。そうして鳥カゴに一匹、また一匹とあなたのような可愛い小鳥ちゃんを増やしていくのです。

そうだ。
この可愛い小鳥ちゃんに名前を付けてあげよう。名前は…

「都合のいい女(or男)」

でも、あなたは徐々に気付くでしょう。

ひょっとしてエッチしたいだけ?
寂しさを埋めてほしいだけ?

あなたも同じように相手にそれを求めているかもしれませんが、あなたはそれがなくても相手を愛することができます。

でも相手はそれがないとあなたを愛することができません。

同じように見えて、そこには大きな違いがあります。

それは愛の熱量です。

長くなりそうなので、続きはvol.18へ。

婚外恋愛とセックスレスに悩める人はvol.1からどうぞ。vol.1「素敵な恋をしよう」はコチラ
↓↓↓
https://note.com/otonanoshyboy/n/na28512ee24be

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?