見出し画像

vol.33 恋?恋愛?

→魂は置いてきた
→カラダは一つだけど魂は別で存在している
→適度な距離感は難しい

どんどん話がねじれていってますが、男女の考え方の違いが人間関係のねじれに繋がっていくので、そこさえ理解していればねじれていった関係も元通りに戻るのではないかと思います。

前回の記事で、なんとなくわかったと思うのですが…

女性はカラダ一つでも上手に恋愛ができる。
男性はカラダ一つだと上手に恋愛ができない。

と私は思います。
上手にできない結果、サボったりモチベーションが下がったり、どんどん人間関係のねじれに繋がっていくのかなと。

だけどカラダは一つ。
付き合うまでは…エッチするまではモチベーションが高いんだけどなぁ〜って、もし悩んでいる男性がいたら、それは悩んでも仕方ない。男はそういう性質だから自覚したほうが逆に上手に恋愛できるかもしれませんね。

自覚した結果、自分にあった恋愛のスタイルや、恋の仕方を学んでいけると私は思います。

既婚者の恋愛において時間は無限です。
だから一つ一つ向き合うことができるのです。
これが独身だったら、結婚という期限付きの状況で恋をしないとダメだから、一つ一つ向き合っていく時間や余裕なんてものはありません。

恋愛とは、理想の相手や最高のパートナーを見つけることじゃなくて、相手にとって理想の恋人や最高のパートナーに近付いていくことが恋愛(=愛)だと思います。

恋人探しや、好きな人を見つけるのは恋でしょう。
その恋が実り、恋人になってから始まる日々が恋愛でしょう。

まずはあなた自身、恋がしたいのか?恋愛がしたいのか?自分の気持ちを知ることがとても大切だと思います。

恋をしたい男女が出会えば、素敵な恋ができるでしょう。
恋愛をしたい男女が恋をしたら、素敵な恋愛ができるでしょう。

でも、恋をしたい男と恋愛したい女性が出会っても、素敵な恋愛をするのはとっても難しいでしょう。

男女の違い。
恋と恋愛の違い。

それさえわかれば、自分を知り、相手を知り、きっと素敵な未来へと一歩づつ進んでいけると思います。

私は恋がしたい人間でした。
恋はとっても楽しいし、日々の生活に充実感を与えてくれます。その結果、自己肯定感があがって自分のことをとても好きになりました。

そんな恋がしたい人間が恋愛に興味をもちました。

恋愛は…
時間をかけて育てていくものだと知りました。
相手の喜びが自分の喜びになると知りました。
相手の悲しみも自分の悲しみになると知りました。

恋はココロに潤いを与えてくれます。
乾いたり、傷付いたココロに潤いを与えて満たしてくれます。

恋愛は悲しみと喜びの連続で、思い通りにならないことばかりだけど、その経験が自分の強さになり、さらに素敵な恋愛ができる人間へと成長させてくれるでしょう。

vol.34へ続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?