見出し画像

居場所とこえ

忘れちゃいけない大切なこと

『こころの居場所』と『こころのこえ』

だれかの名前を思い出すとき
あしたの洋服を選ぶとき
言葉は頭の中にいる

大切な人への想いを募らせるとき
大切な人との時間を想い出すとき
言葉は胸の奥にいる

当たり前なことだけど
その当たり前に囲まれてよく見失なう

上手く答えが見つからないとき
上手く気持ちが伝えられないとき
だれのために生きていて
なにがしたいのか なにをすればいいのか

なにもかも分からなくなるとき

たくさんのことが
複雑に絡み合って身動きがとれなくなる

そんなときこそ
こころを探す

『立ち止まり胸に手を当て』
『目を閉じてゆっくり深呼吸』
『手の平で鼓動を拾う』
『優しく声をかける』

「どうしたい?」

胸の奥が騒がしくなる

わくわく
ドキドキ 
もやもや
ソワソワ
ふわふわ
メラメラ
……

こころはことばを使えないから
聴こえてくる音を拾い集めてあげる

たまにすごく小さな音になることもある
そのときは ゆっくりと耳を澄ましてあげる

忘れちゃいけない大切なこと

『こころの居場所』と『こころのこえ』


#こころのなか #こころのこえ #詩 #心 #大切なこと #自分にとって大切なこと




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?