動く秘密基地?可能性広がるトレーラーハウス

動く秘密基地。夢みたいだけど現実な話。「トレーラーハウス」ならば、そんな夢が叶ってしまいます。今後さらに需要が高まるのでは?!と思うのです。

というのも、コロナ禍でテレワークが常識になり、住む場所に縛られなくなりました。「地方移住」がトレンドになった今の時代にぴったりだと思うのです。

トレーラーハウスのメリット
・固定資産税無し
・移動できる
・低コスト
・水道、電気、ガスを引き込める


トレーラーハウスは使う人に合わせた建物

私が以前、LUKURAさんの展示で見た「トレーラーハウス」は新築住宅そのものでした。

画像1

介護したくても既存の家では車椅子を使いにくい、家を増築できないといった場合に、庭にトレーラーハウスを取り入れているという事例もありました。


画像2

デザイナーの手にかかればお洒落な住まい。ちゃんと地面に固定も出来ます。

また、「トレーラーハウス」は住宅の他にも色々な可能性を秘めています。

例えば「店舗」です。実店舗を構えるにはコストが心配!という場合も、トレーラーハウスならば挑戦しやすいですよね。

以下は美容院の事例。

画像3

水道、電気、ガスを引き込めるから、喫茶店も出来ます。

キャンプ場へ行くとキャンピングトレーラー(エンジンを持たず、車でけん引するキャンピングカー)をけん引している方も結構いらっしゃいます。

なので、トレーラーとはそういうものだと思い込んでいた私には衝撃的でした。

解体よりもエコ!移動して好きなこと

今は災害が多いので、避難所や仮設住宅も増えてくるでしょう。毎回取り壊すのではなく、必要な場所に移動できたら良いですよね。

移動するには規制やコストがかかりますが、最初から建物を作るよりもはるかにエコです。(すでにレンタルもあります)


建物の役目が終わったら壊すよりも、「トレーラーハウス」で自由に好きな場所で好きな事をする。

そんな事が当たり前な時代。もうそこまで来ているように思います。

画像4

読んでくださってありがとうございます。サポートして頂いたお金は、今後の活動費として大切に使わせて頂きます。