見出し画像

ラチェット式ラッシングベルトで安心安全にキャンプ道具を運ぶ

毎回、頼もしい!と思う道具の1つに「ラチェット式ラッシングベルト」があります。軽キャンの後ろに積んだ荷物を、しっかり固定してくれる存在だから。

後ろに積んだ荷物はこんな感じです。

画像2

上画像、オレンジ色のベルトが「ラチェット式ラッシングベルト」です。運搬や流通業の方が、手際よく使われているのを見かけませんか。引っ越し屋さんもそうですね。

使い方はいたって簡単。手間をかけずにしっかりと荷物を固定できます。

力をかけずにしっかり固定できる

プロテクターとバックルにベルトを通し終えたら、キコキコとハンドルを反復させていく。

たったそれだけで締まっていきます。力はいりません。

画像3


頼もしい「ラチェット式ラッシングベルト」ですが消耗品なので、交換は必要です。汚れ・切り傷・擦り傷・ベルトの毛羽立ち・縫い目が分かりづらくなったらチェックしなければなりません。

このRVボックスが走行中に落ちたらと思うと、ゾッとします。道路に荷物が落ちることがあってはならないから、固定方法は慎重にすべきですね。


どんなに太いロープでも、ロープの掛け方を間違えると振動で緩むことがありますし、自転車の荷台で使うような太いゴムバンドだとさらに心配。

荷物をしっかり固定したい時は「ラチェット式ラッシングベルト」とても使いやすいですよ。


しっかりとRVボックスを支えてくれるおかげで、安心してキャンプ旅が出来ます。

画像3


▼関連ブログ記事


読んでくださってありがとうございます。サポートして頂いたお金は、今後の活動費として大切に使わせて頂きます。