見出し画像

屋久島での出会い

モスターシャの陽ちゃん

今までの人生の中で、出会って驚いた人って何人かいる。
陽ちゃんもその一人。

私が悩んだことをこぼしたとき、
え?何でダメなのかわからない。と言われ、
何でー?!とは思わなかったけど。
あ、ここにもいた!と思った。笑

でも、自分と違う感覚とか反応を持ってる人ってすごく興味がわく!
しかも、陽ちゃんはポジティブな意味で。

陽ちゃん家族は屋久島に移り住んで20年。
その間、フィリピンに3年ほど移住していたそうです。
屋久島から子どもたちを良い教育をさせながら学校に行かせるのは金銭的にも大変なので、
ならば海外へ!すごっ!

何の下調べもなく、フィリピンに行き、学校を探し、コロナ禍で一度国を出ると入れないことからご主人のパウロさんだけ日本に戻って仕送りをしていたそう。

その間、子ども3人を国外で育て。
しかも、引越しの時にフィリピンに持って来ていたのはライアーだけだったと言ってました。

本当に必要なもの、大事なもの、考えさせられました。
この人たちは間違いなく、地球が何かあっても生き残る!そう確信しました。

陽ちゃんはシャーマンか魔女!?

陽ちゃんの作るご飯は、日常のご飯を無理なくパッパと作ってる感じなんだけど、
センスあるなーって思って頂いていました。

ちらし寿司とキビナゴ
飛び魚✨
前の日のちらし寿司が✨
カツオの漬け丼
鶏ハムのサラダとフォー🍜
ライアー誕生のお祝いでケーキ🍰を作ってくれました!

他にもあるんだけど、写メ撮れてなくて。
美味しかったなー💓

あと、手づくりで化粧品を作っていて、温泉♨️に行くたびにに試させてくれたり、
ひまし油を作るとか?
マッサージオイルを頼まれて作ってるとか?
家にあるハーブティーは自宅で取れたハーブを自分でブレンドしたと話してました!
そのハーブティーもおいしい❣️
陽ちゃん曰く、ブレンドした方が美味しくなると。
しかも、ハーブティーにしろ、化粧品にしろ、なんか配合が分かるとか?!
すごいなー❗️

凄すぎて、過去世がシャーマンとか魔女だったと思うと何度も言ってしまいました。

陽ちゃんのことば

陽ちゃんの話はいつも面白くて、興味深かった。
化粧品の中に入っている素材にご近所の方が作っているものが入っていると話してました。
確か、ウコン。

もし、これが商品化出来て収益が出たなら、周りも潤うし、面白いじゃない?って。

そこまで考えてるんだー!

「木を見て森を見ず」
全体をみて生活してる。生きてる。
パウロ(ご主人)さんはもっと高いところから森を見てると話してました。

ハッとしました。
私は出来てるかな?って。
出来てるところもあるけど、出来てないところもあるなー。

ボランティアは簡単だよーっとも話してました。辞めたくなったら辞められるし、続けて周りも自立出来るように回していくことが大変だし、大事だって。

いやー本当にそうだなーと思いました。

ボランティアだって簡単ではないけど、
確かにそうだと思う!

陽ちゃんちに来るネコたち

陽ちゃんちが飼うと決めて飼ってるネコは1匹と犬1匹。
でも、近所のネコが他に2匹くらい、
ご飯食べに来たり撫でてもらいに来てる。
むしろ、陽ちゃんちのネコより良く見る。

そして、いつも動物たちのハートがオープン。こんなに警戒しないネコ。
タイでは良くみるけど、、、。

しかも、家の垣根とかない。
そうだよねーそんな考えって人間にしかないし。

都会のネコも、人間もみんなこんな風になったら生きていけるよね。
でも、それを受け入れてる環境も素敵💓

みんな可愛かったなー🥰

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?