09 中国すごい~(拍手)_我々は何にしばられているのか?

中国の月探査機「嫦娥5号」
月にとどいて、砂とって、帰ってきて
いいニュース。でしょ?
けど嬉しいと思う人少ないんだろうなw

この手の、特におとなりさん(特に中国、韓国)がうまくいった系の報道は
いろいろつきつけるよなぁ

特にオッサン世代。
若い世代のほうがこだわりない気がするけど
そんな彼らも、くだらない報道やフェイクニュースにさらされるうちに
おとなりさんが嫌いになるのだろうか ?

自分はどちらかとみんな仲良くすればいいのにって思うほうだけど

それでも、日本が先に月に行った方が嬉しいし
日本人がノーベル賞とった方が嬉しい。
自分がえらくなったわけでもないけど、自尊心がくすぐられるんだよね
帰属意識の妙。
自分の所属する集団が優秀であることが、なんら自分が優秀であることを保証しないのにね 。


中韓嫌いな人は自分の周辺だと、上司に多い、特にたたきあげ系の人、そしてデフォルトマンといわれる方たち、いい人なんだけね一人ひとりは、でも差別的。
役職がいけない気がする
本来、彼らがもっている本質的な部分以外の、排他的、権威的なところを地位や役職がむくむく育て上げてしまう。気がする
日本型株式会社のヒエラルキーも弊害でてきてるんだろうし、制度の金属疲労を感じるけど
まぁ、やめられないよね、壊して作り直すの下手だから

他人や他国や多集団がうまくいったことを嫌だと感じるのは
脳の原始的な部分、偏桃体とかがどうしようもなく感じちゃうところであって 、適応論的な脳のワナなんだから
そこに縛られる必要ないのにね
人間なんだからもっと前頭葉でコントロールすればいいのに
って思うけど

「自分らしさ」とかいう人に限って、偏桃体に従おうとする人いるもんな
干渉しなけどw

心理学的には帰属意識なんて、無作為に集めた集団にも勝手にできちゃうんだから
文化とか民族、とかに固執する必要ないしね
遺伝子的には隣のおばちゃんより韓国の見知らぬ誰か、中国のまだ見ぬどなたかの方が近かったりするしね

そんなわけで、今日もどっかに宇宙人いねーかなと思う日々
地球が一つにまとまりそうだしw

どうでもいいけど、嫦娥5号って、蛾の種類かと思ってたw
乗り物に蛾ってつけるセンス すげぇって思ってた
要は中国のかぐや姫的な伝説上の女性みたいね
そりゃ蛾のわけないわな 。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?