◆自己紹介◆

画像1

小6息子と親子揃ってHSS型HSP

当初は発達障害などを視野にいれてましたが、どうやら違った模様

似ているので、こどもの臆病ながら猪突猛進的な感情爆発行動パターン、学校は制度だ、非効率的だからなどグゥの音もでないシンプルな一発突きに強く共感

どうなんだ?
なんなんだ?
そうなんだ!
そうなのか?

巡り巡って、今この踊り場で出会った
明日はいないかも知れないけど
それは探検したい町が違かっただけ

だって出発したときは一緒だったの覚えてるでしょ?



好きなモノ・コト・ヒト


・家事やパソコンをしながら朗読を聴く

いまだに大好きなミヒャエル・エンデ作の「モモ」FMシアター版

作家の星新一さん的なショートショート

・聖書に時流を当てはめて考えてみること

(イラストがポップでかわいいくてわかりやすいので、ダラダラと見たりしてます)



・落語(桂枝雀、立川志の輔、柳家喬太郎、春風亭一之輔)

・ラジオ(伊集院光とラジオと、安住紳一郎の日曜天国)

※最近はコロナニュースばかりなので、離れ気味

・息子のトンチンカンなおもしろ日記をつけること

・考えに没頭すること

(最近はフラットアースと星の中性子、国連の役割など)

・仕組みを簡素化しながらも、心を添えること
・一年間を目安に小さなことを続けてみる
・ハイボールに合うレシピを考案する

・人同士をつなげてそれぞれが楽しくなること

・イヤホンをつけて、音声だけに溺れる

・暮らしのなかで手作りできる範囲を増やす

・カーテンをしめて布団にくるまってウサギのように休む


苦手なモノ・コト・ヒト


・共感性羞恥が起こりやすいどっきり番組
・ひたすら同じ作業をやり続けること

(人間なのか、ロボットなのか判らなくなってイレギュラーな行動に出たくなるから危険)

・考える時間を待ってくれない、与えてくれない環境
・整理整頓

(物をあちこちに置いてしまうので、買ったものがその袋のまま見つからないことがある)

・マウントをとってくる人

(猿進化の流れの名残か?と思いたいけど、進化論自体信じてません)

・なんだかんだと、進まない人

・添加物強めの味


ここまで読んでいただきありがとうございました(*^^*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?