- 運営しているクリエイター
#リカレント教育
変化を受け入れ学び続ける(その1)
「社会の変化、自分の変化を受け入れること、そして、学び続けること」について書きます。
正社員の半分が学び直しを実施している一方で、企業が従業員の大学等での就学を認めていない理由の 56.6%が「本業に支障をきたすため」、24.3%が「教育内容が実践的ではなく現在の業務に生(活)かせないため」であるという。
特に「大学・大学院等の講座の受講」はわずか1%程度とのこと。
働きながら大学院へ通うこと
変化を受け入れ学び続ける(その2)
社会人が仕事経験や仕事時間以外で学ぶ場はたくさんあると思います。今日は、大人にとっての「学校教育」と「学校以外の場での学び」について、「情報インプットの場」と「情報アウトプットの場」の視点で書きます。
前回記事からの続きです。
情報インプットの場「学校以外の場での学び」としては、本を読んだり、ビデオを視聴したりというすき間時間での手軽な学びがありますが、ここでは一歩進めて、学びの「場」を求める
変化を受け入れ学び続ける(その3)
昨日の総長のコメントが私がnoteを書いている今とリンク♡
COVID-19影響を心配して、というのが2020年の今の状況であるものの、これも変化のうちの1つにすぎないので、自分の気持ちを大切にしつつも、ぶれずに生きていきましょう。
さて、今日は、社会人が大学院で学ぶための時間の使い方など書こうかと思ったのですが、いや、まてよ。
時間じゃないな、これは・・・
今日は、意味、エネルギー配分な