見出し画像

『狼と7匹の小山羊』

幼少時、『狼と7匹の小山羊』を読んだとき不快だった。

喰われる子山羊という設定もいやだったが、腹を裂かれる狼にも「そりゃないよね」と同情した。

喰われない方法はないものか?
裂かれなくてもすまないものか?

でも、腹を空かした狼は、きっと童話の中で子山羊を襲いにかかる。

そのとき!

子山羊が足並みそろえて狼を睨みつけたら?

狼、きっとたじろぐ。

そのまま踵(きびす)を返して諦めてくれればいい。

だけどやっぱり、子山羊が1匹になるタイミングを見計らうんだろうな。

1匹だけなら、いくら睨まれたって怖くない。

狼と7匹の子山羊2

ぐるる。

威嚇するのは、腹の虫にそそのかされたせいだ。

「喰ってやる!」


だがしかし、ここで喰われちゃグリム童話と同じになっちゃう。

少しだけ子山羊に力を与えてみた。そう現代科学の力をね。

こうすれば子山羊は喰われないし、狼も腹を裂かれない。

狼と7匹の子山羊3

でもなあ、食いっぱぐれた狼には悪いことをしたかなあ??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?