マガジンのカバー画像

視覚に囁く『小ご絵』

1,316
いつも大きくて立派な扉ばかり見せられてきたように思う。 深く考えることなく、大きくて立派な扉ばかり追いかけてきたように思う。 だけどいつもうまく開けられるわけじゃない。 ある… もっと読む
運営しているクリエイター

2020年12月の記事一覧

旅行くぞ! 食べいくぞ!

年が明けたら、禍明けたら、餅も夢も希望も膨らませて! これでもか! くらいに欲張るぞ! …

猫のしたたか。

どんなに可愛がっている猫だって、悪さをすると叱る。 ぼーっとやってんじゃねーよ! てな具…

猫の耳に除夜の鐘。

馬の耳に念仏ならぬ、猫の耳に除夜の鐘。 馬も猫も、人間様の年の瀬なんて関係なし。 我が道…

カオスの日常、カムバック!

毎年、夢中になれるもののひとつやふたつあったのに、今年は冷めた1年だった。 やろうとして…

108には届きそうにないんですけど。

例年はきちんと煩悩積み重ね、大晦日に除夜の鐘で厄落とし。 ところが2020年ときたら、なにか…

不平いい納め。

忘年会は延期。 先延ばしにするのはいいけれど、いったいいつやれっていうのさ? 仕方ないからひとり家飲み。 グラスに真ん丸氷を浮かべたら、 なんだか地球に見えてきた。 カラン。 角が溶けて一段グラスの底に進む。 それって、進んだことになるのかな? それとも沈んでいっている? 先延ばしにしてきたから、 地球は今溶けている。 グラスの中の真ん丸氷みたいに。 味わうのは悪いことではないのだろうけど、溶かしちゃいけない。溶けちゃうと、二度と元には戻らない。 溶かしちゃいけな

それでも、メリークリスマス!

籠城忘年会。

オンライン飲み会を避けてきたのは、いちど家の鍵を内側からかけたのに、あえて裏口を開けてお…

時間は生きること。

時間は生きること。 ミヒャエル・エンデが見つけたこの真理は、 これまで疑問だったもののい…

逃げるの価値。

未だ続く、長いイタチごっこのさなか。 距離は開けているか、あいているか? 差をつけたか、…

ないのに、ある。

腕はないがたくさん描いてるうちに、技なるものがなんとなく見えてくることがある。 技といっ…

表現者の抵抗。

役者さんがいる。 曰く「仕事は表現者」。 なるほど、からだを張っての思惑や伝えたいことの…

孵(かえ)すタマゴ。

タマゴ、見かけませんでしたか? そう、あの孵(かえ)る卵。 まあ、有精卵ということになるのかな。 大事に大事にあたためて、孵(かえ)してあげないといけないやつ。 ときに道端に転がっていたりするよね。 あのアニメみたいに空から落ちてきたりもする。 この前なんかふわふわ浮かぶタマゴをつかまえちゃったよ。 そんなこと、あったでしょ? いや、あったはずだよ。 だって、キミのまわりに殻が落ちてるよ。タマゴが孵った証拠だよ。 じゃあ、ひとつあげる。 あ、乱暴にしちゃダメ。 優