Otomu st. AM

都内で働くデジタルマーケターです。 ファッション業界出身。 現在の本業は金融業界ですが…

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都内で働くデジタルマーケターです。 ファッション業界出身。 現在の本業は金融業界ですが、このnoteでは主にアパレルについて書いています。

最近の記事

エレベーターガールは絶対に消えない職業だっていう話

消えた職業の代名詞のように言われているエレベーターガール(ガールという表現が今の時代適切かはさておき)。確かに昭和の時代と比べるとその数は圧倒的に減りました。もう過去の職業のように扱われています。ですが一部のデパートでは、曜日や時間帯によっては現在もエレベーターガールがアテンドしています。 決してそのエレベーターが古いからではありません。ホスピタリティもあるでしょうが、それ以外にも理由があってアテンドしています。そしてそれは今後どれだけテクノロジーが進化しても消えない理由だ

    • アパレル業界はもっとカスタマイズに力をいれたほうがいい

      これはテクノロジーの進化という現時点からスタートした予想と、個人的な希望を込めたエントリ。もう一度ワクワクするファッションを僕たちに届けて欲しい。 zozoがオリジナルブランドをローンチした際に、一人一人にあったサイズの服を提案していましたよね。見事にこけましたが、あれは明らかにニーズを見誤っていました。そもそも今はオーバーサイズ・ビッグシルエットがトレンドです。しかもその理由は試着が必要なく、ECで手軽に買えるから。だからサイズがぴったりである必要ってなかったんです。また

      • アパレル業界注目のテクノロジー

        今回はマーケター目線で、アパレル業界で実施できるけどまだやっていない(であろう)施策を提案してみます。気になるものは目次からジャンプしてご確認ください。 来店計測①美容室や保険ショップなど、予約が前提となる店舗の場合は来店数を計測することができますが、不特定多数が出入りする店舗の場合その計測ができません。近年はGPSの精度が向上したため、緯度・経度の計測はかなり正確にできるようになりました。しかし多くのアパレルショップはGMSや商業施設ビルに入居しているため、フロア階層とい

        • 洋服が売れない理由

          近年、洋服が売れないと言われています。アパレル、ファッションが好きな方はご存知だと思います。可処分所得が減ったとか、通信費が増えたとか、外的理由ももちろんあるでしょうが、ここではアパレル業界に内在している「洋服が売れない理由」を考えたいと思います。ちなみに私はアパレルとは違う業界でマーケティングの仕事をしており、外から見たマーケター目線での考察です。 私が考えた理由としては3つ。「垂直統合」「EC」「トレンドの落とし込み」です。 1.垂直統合SPAという言葉を聞いたことは

        エレベーターガールは絶対に消えない職業だっていう話