見出し画像

ダイエット22日目: 減量以外にできたことを怠っていなかったか?

減量以外にできたことを怠っちゃいなかったかい?

これは、自分にふと今日問いかけた言葉。

・ハンドネイルの手入れをしたのはいつだっけ?と思い出せない…
・化粧水で顔を拭くだけで朝は終わってた自分…
・中身がすかすかな手帳…
・便秘💩、夜更かし🌟は当たり前…
・始業ぎりぎりまで寝ている…

ざっと挙げても恥ずかしい限り。
在宅になり、
「人に見られていない」
「時間に余裕をかました、だらだら生活」になってます。
(まだ現在進行形)

たとえ体型と自分に自信がなくても、
・オシャレや清潔感のある身だしなみはできたよね?
・予定の振返り、計画を立てる作業は、体重・体脂肪と全く関係ないよね?
・腸に良いもの選びましょう、早く寝て早く起きの意識持てたよね?🌟🌞

減量と関係ない分野で改善できたはずのことって、結構あります。
自分でコントロールできたことと、できなかったこと、
自分の課題、他者の課題とを分けることを、
アドラー心理学で「課題の分離」と言うそうです。

ダイエットにおいては、自分との闘いが100%、
100%自分の課題で、コントール可能な気がしています。
(闘いとは思いたくないので、食べて楽しくやっていきたいけど!) 

その自分との闘いであるダイエットが、
自然と他者にも好転的な影響を与えられていたのだとしたら、
それはもう本当に自分にとって最大の自信と喜びになる、と思うのです。
例えば、自分のダイエットの影響で家族の食生活も改善できたり、
運動がてら掃除の頻度が増えて家中ピカピカになって褒めてもらえらり、
本当に些細なことです。

さて、今日の私はどんな自分の課題をやったかな、と振返っておきます。

<今日のダイエット記録>
🌞朝の体重:
57.3kg (体脂肪29.7%)→!!! 祝 !!! 初の20%台、おめでたい(^o^)

🍽 今日出会えた幸せな食べ物:
~ レシピはAll クラシルさんです。~

・彩り鮮やか 野菜たっぷりラタトゥイユ
・たけのこと空心菜の卵炒め
・さっぱりココナッツオイルのレタスサラダ(Repeated!) 
・もち麦ごはん


💯 今日の自分を褒める一言:

残業しないようにタイムマネージメントできた。
オンとオフの切り替えは昔から苦手だけど、
自炊をすることで脳がうまく切り替わっていた気がする。
カーブスでの筋トレも慣れてきた。

📝 何でもメモ

1日だけ椅子に戻したら、驚くほど楽だが、首筋がすぐに痛くなった。
猫背になっている証拠である。🙀
また明日はバランスボールに戻す予定。

明日も良い1日になりますように。🌠



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?