06 STAFF INTERVIEW 森下奈津
こんにちは、森下奈津です。
今回から、弊社のスタッフを順番に紹介していきます。
仕事を始めたきっかけや仕事への思い、また、人柄が伺えるようなパーソナルな部分についてもインタビューしていきます。
はじめは、note担当の私が自己紹介を兼ねてお話ししたいと思います。
・入社:2014年
・出身:京都府
・資格:管理栄養士
・アスリート寮での調理や海外帯同などの食事提供、社内スタッフ向けの料理研修などを担当しています。
まずは仕事のことについてお話します。
栄養士を目指したきっかけ
中学生の頃、将来どんな仕事をしたいかを考えた時に、自分の性格的に好きなことでなければ続けられないと思いました。そして「自分が好きなことは何か?」と考えて出てきたのがスポーツでした。スポーツは小さい頃からずっと見るのも、自分がするのも好きでした。ですから、スポーツに関わることを仕事にしようと決めました。その後、スポーツ記者やトレーナーなどスポーツに関わる仕事を色々考えたのですが、ピンとくるものがありませんでした。
高校生になって志望大学を決めなければいけなくなったタイミングで、ふと目にしたサッカー雑誌にサッカーチーム働くスタッフの方の記事が載っており、そこにその方の連絡先(クラブハウスの住所だったと思います)が書かれていました。そこで、その方にスポーツに関わる仕事で女性でも活躍できるものはないか聞いてみようと思い立ち、手紙を書きました。すると「管理栄養士という仕事は女性が多く、女性でも活躍できると思います」と丁寧にお返事をいただき、管理栄養士になってアスリートをサポートする仕事に就こうと決めました。
OTOMOに入社する前までの経歴
大学の学生食堂で働いていました。厨房に入って大量調理をしたり、食生活提案のツールを作成したり、食堂の企画や購買で販売するお弁当の献立を考えたりしていました。たくさんの職員やパートスタッフの方に囲まれて、時には怒られたりもしましたが、たくさん助けてもらい、色んなことを教えていただきながら仕事をしていました。
OTOMOに入社するきっかけ
ステップアップのために転職を考えていた時に、めぐさん(弊社社長)から「海外に食事を作りに行く仕事があるけど、一緒に行かない?」と聞かれ、勢いで「行きます!」と答えたのが始まりでした。
その時に「帰ってきたらどうするの?」と聞かれ、「スポーツに関わる仕事がしたいと思っています」と話しをしました。「一緒にするなら会社を始めようと思う」というめぐさんの話を聞き、その時も「やります!」と返事をし、一緒にOTOMOをスタートすることになりました。はじめは、熱い思いがあったというよりも、自分の中で色々なタイミングが重なったという感じでした。
日々、仕事をしながら思っていること、考えていること
食事を作っている時は「今日は納得できる練習ができたかな?」「どれぐらい疲れて帰ってくるかな?」 「暑かったかな? 寒かったかな?」など、どんな様子で帰ってくるかということを考えていることが多いです。そして、帰って来たアスリート(疲労具合など)の様子を見ながら「今日のメニューは食べやすかったかな?」「(気温的に)他のメニューの方がよかったかな?」など、その日の献立の振返りをしたりしています。
やりがいを感じるところ
一番は、アスリートが試合に勝った時や、目指していた目標を達成する姿が見られた時です。私は、業務的にアスリートにご飯を作ることが多いのですが、日々の「おいしい」という言葉も、もちろん嬉しいのですが、勝つための食事提供を目指しているので、やはり勝った時、目標を達成した時が一番やっていてよかったと感じますし、ホッとします。
ここからは、パーソナルな部分についてお話します。
変わった質問項目もありますが、人柄が表れるようなものにしようと、スタッフみんなで考えました。
おすすめの本
読書は好きでよく読むのですが、仕事のON・OFFを切り換えたい時や、本の世界に入りたいという時に読むのがミステリーで、東野圭吾さんや堂場瞬一さん、誉田哲也さんの本をよく読んでいます。リラックスしながら読みたい時は、食べ物が出てくる本をよく読みます。滝川秋美さんや山口恵以子さんの本はほのぼのしていて好きです。出てくる料理をイメージしながら読むのが楽しいです。
座右の銘
「人生、楽(らく)して楽しく」「思い立ったが吉日」この2つは何かをするときに、頭に思い浮かぶものです。
「人生、楽(らく)して楽しく」の「楽して」というのは、私の中ではサボる・手を抜くという意味ではなく、ムダなことはせず効率よくやるという意味で使っています。効率よくたくさんのことを楽しみたいという、よくばりで少しせっかちな性格が表れていると思っています(笑)
「思い立ったが吉日」は、やりたいと思ったことを後回しにして、結局できない・チャンスを逃すということになるのが嫌なので、思い立ったらすぐに始めるために心に留めています。
身につけたい能力
まずは「どんな国の人とも話せる語学力」です。仕事やプライベートで海外に行った時に、何となく話しているニュアンスは分かるのですが、細かいところまでは分からないので、もっと理解できたら楽しいだろうし、色んな事が知れると思うので、語学力が欲しいです。
もう一つは「一度見たり聞いたりしたことは忘れない記憶力」です。終わったこと(過去のこと)は割とすぐに忘れてしまうので、肝心な時に「見た覚えはある…聞いた覚えはある…」ということがあり、もどかしい思いをするので、記憶力も欲しいです。
趣味や休日のリフレッシュ方法
趣味はライブに行ったり、ミュージカルなどの舞台を見に行ったり、スポーツ観戦をすることです。ワクワクしたり感動したり、心を動かされるのが好きです。旅行も好きで、最近は旅先での御朱印集めも始めました。
リフレッシュ法は走ることです。一度にたくさんは走りませんが、余計なことは考えず、音楽を聴きながら汗を流すと頭も体もスッキリできるので、休みの日には必ず走っています。これからも続けていきたいと思っています。
自分の話をオープンな場でするのはなかなか恥ずかしいですね。
次回は、子育てをしながら働くパワフルなスタッフを紹介します。