見出し画像

ニューボーンフォト体験記

先日ニューボーンフォトを家族で撮影してきた。

元々予定はなかったのだけど、
たまたま滞在しているマームガーデンと
提携しているラブグラフとのコラボで
無料撮影会をしているとのことで、
無料だったらとってもらうか~!と
予約したのがきっかけ。(がめつい)

撮ってもらうまでの期間、
日に日に大きくなり表情も変わる我が子をみて、
急に寂しくなった。

この小さい今しかない時間を何かに残さなければ。

急にそんな使命感に駆られた。

無料撮影会では2枚のみ無料でもらえて、
追加購入は20枚で2万弱程度。
最初は無料撮影会の範囲内で、枚数を追加するだけにしようかと思っていたが、

マームガーデン×ラブグラフ
ナチュラルニューボーンフォトプランでは、1~1.5時間で撮影枚数は75枚~、35000円+税

であり、こっちの方が枚数ももらえて割安だったのと、たまたま夫が無料撮影会の日は夫がこれなかったので、改めて依頼することにした。

①予約までの流れ

まず、マームガーデンのLINEから、
ニューボーンフォトをとりたい旨を伝えると、
LINE上で予約フォームを送ってもらえる。

その後、必要事項を入力し、お好みでカメラマンさんを指名。(写真例もみられる)
連絡のとり方はメールかLINEを選択。
(LINEのやりとりが簡単で早くてよかった)

②カメラマンさんと打ち合わせ

予約が完了すると、
カメラマンさんから24時間以内に連絡がくる。

こちら私はちょっとイレギュラーで、
予約したカメラマンさんがタッチの差で他の予約が入ってしまい、向こうで代わりのカメラマンを探してもらうことになった。

七五三などの繁忙期のため、もしかしたら見つからないかもと言われたが、無事見つかってカメラマンさんから連絡が来た。
当日の打ち合わせや疑問点、どんな写真をとりたいかなど、LINEで打ち合わせをした。

一番心配だったのが、
予約時間に授乳の時間と被ってしまうことや泣いてしまってどうしようもなくなることだった

そのまま質問すると、
💁‍♂️📷「赤ちゃん優先のスケジュールで大丈夫です!一番幸せな待ち時間です!
と言っていただけたので、安心して撮影に臨めた。

③撮影当日

何とか撮影の1時間前に授乳を終わらせたのだが、現実はそんなにうまくいかない。
我が子の目はぎんぎらぎんで、全然寝てくれなかったのだ。
抱っこしようにも泣き止まず、結局撮影中にミルクをあげたり、おむつ替えも頻回にした。

それでも、
💁‍♂️📷「大丈夫ですよ~!かわいい~!最高だね~!!
とひたすら我が子をほめてくれたし、いいタイミングになるまで待ってくれた。泣

我が子の様子を見ながら、場所をかえながら。
ポーズなども指定してもらって、
カメラマンさんが持ってきた小物や
私の方で準備した小物で次々撮影。
適宜、写真も確認させてもらいながら。

結局、14時30分から16時30分頃まで
時間はおしていたものの、急かされることもなく
💁‍♂️📷「撮り忘れたものとかないですか?
と本当に私たちファーストでやっていただいた。

最後に、雑談で
私「最初指名したカメラマンさんがだめになっちゃって、しかも予約自体もとれないかもって思っていたので本当に今日とれてよかったです!」

💁‍♂️📷「え、そうだったんですか!そのカメラマンって名前とかわかりますか?写真の雰囲気とかわかれば、編集も寄せますよ

いや、知らんかったんかーい、気まずい!
と思ったけれど、

💁‍♂️📷「むしろすみません、男のカメラマンで大丈夫でしたか?

と最後の最後まで気を遣っていただき、
「いや、むしろあなたで本当によかったです!」
とお伝えした。

④撮影後のやりとり

撮影した同日に、
💁‍♂️📷「こちら編集のお色味の確認です!
と何枚かすぐ送っていただいた。

さらに、

💁‍♂️📷「えなさんの好み(たぶん先に指名したカメラマンさんの作品をみてよせてくれたっぽい)のとは別に、私が個人的に好みの色味にいくつか編集させていただいてもよいでしょうか?

と、先に送ってもらったものとは別に数枚送ってもらったが、本当にこちらがセンスがよく、
「私的にもかなりツボなので、こちらの編集多めで大丈夫です!」
とお伝えした。

⑤写真データが届く

撮影2日後に全てのデータが納品された。
すごいスピード感。
結局、200枚弱の写真を送っていただいた。
しかも、なんとなく写真のテイストも変えてもらったり、センスもかなりよい!
同じ構図の写真でも縦の写真と横の写真があるのも、ありがたいポイントだ。

最初指名していたカメラマンさんに近い色味の写真
きゃわゆい。
こちらはきてもらったカメラマンさんの好み
えもえもである。

まとめ:最高でした

今回、半ば駆け込みのような感じでニューボーンフォトをすることになったが、今一瞬しかない家族の写真をこのような素敵な写真で残すことができ、本当によかった。

撮影時は泣き止まない!とかミルク!?とかで
子供が泣くたびに、母親の私は汗だくで、
撮影終了後は父母ともにぐったりではあったが。

連絡・打ち合わせのしやすいところや、
ある程度融通がきくのもよかった。(この辺りはカメラマンさんによるのかもしれないが)

今回依頼したカメラマンさんは本当に親切だったので、今後も撮影の機会があれば、ぜひ、依頼したいと思っている。

それでは('ω')ノ


この記事が参加している募集

最近の一枚

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは養育費の足しに使わせていただきます(*´ω`)