文章を書く理由は何だろう②

こんにちは。
先日、投稿した記事「文章を書く理由は何だろう」
について、後日また考えを深めてみたので
今日はここに書き留めておきたいと思います

以前の記事はこちら↓

noteというこのサービスには、様々な形で日々表現をしているたくさんの方々がいます。
私もその片隅のうちの一人のつもりですが。
他の方の投稿を見ているとその人の考えていることや知らなかった知識や考え方を知ることができて、とても楽しいし勉強になります。

しかし、私は
「文章がうまくなりたい」「発信したい」
と漠然とした感覚で執筆や投稿、ほかのSNSなどでの発信もしてきました。

しかし、最近、
「では、私はなぜ文章を書いているんだろう、発信しているのだろう」
と考え始めました。
なかなか正直な答えが出ず、もやもやしていましたが
知人との会話やnoteでほかの方の投稿を読んで、
自分なりに少しわかった気がしました。

最初の段階では
・今の自分を表現できるようになりたい
・自分の考えや気持ちを誰かに伝えたい
こんな感じでした。
でもよくよく考えてみると・・・

【今の何もしていない自分に、
日々何かやっているという証拠、足跡がほしい】

私の中では、これが今のところの私なりの答えなのかなと思います。

専業主婦をやっていると毎日やることがないわけでは決してありませんが、
仕事や学校のように、結果や成果というものは目に見えにくいことが多いと感じます。
だから、今の私は、
今の私が存在していることを「文章を書く」「発信する」ということで、
少しでも自分を認めようと思っているのだと思います。


少し長くなってしまいましたが、
最後までお読みいただきありがとうございました。

これからの私の発信をだれか一人でも、温かく見守っていただけたら
うれしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?