見出し画像

主婦だってレベルアップを目指す

こんにちは、おとみです。

春になり、暖かくなってきたかと思えば
もうゴールデンウィークがすぐそこ!?とびっくりしています。

昨年末、年はじめに考えた目標や頑張りたいことも
日常に溶け込みすぎて…という頃合いに今一度
この新生活や新年度(ちょっと遅れましたが)のタイミングで
思い返して、自分の中で意識しなおしたいなと思い
投稿しようと思いました。


最近の私といえば、子どものいない専業主婦で特に忙しいわけでもないのに
趣味のピアノもお裁縫も読書も。
健康のためと思ってるヨガも。
家族のためと思って始めた栄養学の勉強も。
どれもこれも中途半端に手を付けてはなんだか集中できずもやもやしています。

好奇心旺盛を言えば聞こえはいいですが、注意散漫と言いましょうか集中力が分散してしまっているように感じます。
そして、どれもこれも十分にこなせてないので、自分は何もできていない、今日も何もしていないまま終わってしまった、かのように思ってしまいがちです。

そんな感覚や自分が嫌になってきて、少し立ち止まって考え直してみようと思いました。
昨年末や今年はじめに考えた目標や今年のテーマを見直したところ、
そのうちのひとつに
【主婦力のレベルアップ】
がありました。

現在、旦那さんと結婚して7年目。
7年間主婦生活をしていれば全体的な家事などはある程度こなすことができるようになっています。
でも、個人的には「なんとなく」できてる感じが否めないのです。
もちろん、掃除や料理も問題なくこなして毎日を過ごしています。
でも、たまに「これはおいしくできた」という料理が晩ご飯のテーブルに並んだ時の旦那さんのリアクションや「おいしい」という言葉をもらうと
とっても嬉しくなります。

そう思うと、今の専業主婦という立場を活かして、一番近い人(旦那さん)を笑顔にしたい、幸せにしたい、心地よく生活してほしい、と改めて思いました。

そこで、私は敢えてこの投稿で自分宛てに宣言したいと思います。
今までのなんとなくでこなしてきた、家事や生活を
もっと意識してレベルアップしようよ、と。

主婦がすること、ここでは家事と簡単に置き換えますが
私の中では、
料理、掃除、家計管理
が主な(重要な)3つかなと思っています。

そして、この3つを次のように挑戦してみようかなと思っています。

・料理は、新しいレシピにも挑戦しつつ、栄養学の勉強を取り入れた健康に気も使っておいしい料理を作る。
・苦手な掃除は、マンスリーカレンダー等を使ってルーティン化をして実行できるように。
・家計管理は、物価高騰に負けないというよりかは共存しつつ、予算の計画を立てたり、献立管理などしてみたり、家計簿の見直しをしてみたり、と試行錯誤しながら自分に合った無理のない買い物や管理の仕方を見つける。


これらを目標に少しづつ主婦レベルを上げていけたらいいなと思っています。
その中で自分が充実していけば土台となり、
他の趣味も楽しめるのではないかなと思ったりもしています。


最後まで読んでくださりありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように❀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?