見出し画像

感謝を書き留めるノート

今年の誕生日のプレゼントに、主人にノートを買ってもらいました。

我が家は、プレゼントをするときにサプライズではなく
ほしいものを自己申告する習慣があります。
今年も「ほしいものある?」と主人に聞かれ悩みに悩んだ結果、
画像のモレスキンとハローキティのコラボノートをお願いしました。

アラサーになって誕生日にノートを欲しがる主婦も珍しいかもしれませんが
そんなことより
私の文房具が好きな趣味を理解してくれていて、見守っていてくれている
主人に感謝しています。

このノートの使い道は、買ってもらうときから決まっていました。
(普段は、ノートを買うときに用途も決めずに買ってしまうことが多い💦)

主人からプレゼントしてもらったこのノートには
主人への感謝を書き留めるノート
にしたいと思っています。

手帳や日記は日々つけている私ですが、
最近、
高島大さんの『すぐそばも幸せにできないで。』
(最後にリンク貼っておきます)
という本を読んで、家族への、主人への感謝の気持ちを再認識して、
なにか行動に移したいと思ったからというのもあります。​

もちろん、日々の行動や感謝を伝える言葉などはもちろん大事だと思います。
その一環でノートに主人への日々の感謝の気持ちをノートに書き留めることを思いつきました。

このノートを、いずれ主人に見せたり内容を教えたりするかは、
まだわかりません。
しないかもなぁ、っていうのが本音です。
このノートは、主人に向けて書いているようで、
自分が書くことで、私自身が主人への日頃の感謝を伝えることを意識できるように、内省するものになっていくのかなと今の時点では思い描いています。

少し長くなりました。
家族、夫婦、親子、当たり前の存在かもしれない、
だからこそ、
とびっきりの感謝の気持ちを伝えることを忘れないでいたいものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?