滝沢昌之

国立音楽大学器楽科卒業。「フルート上達のための実践的ワークブック~入門から専門家までの、頭と体の基礎固め~」出版。'09年より毎年フルートリサイタルを開催。福岡市南区のフルート教室にて後進の指導を行う。

ダブルタンギング、トリプルタンギングの動画2本

舌の筋肉は1日でもサボるとすぐに落ちます。ここ数日、舌に関する動画を続けて配信していましたが、シリーズ締めくくりの2本を紹介させてください。オリジナルの練習曲と…

武満 徹/巡り -イサム・ノグチの追憶に-

友人の彫刻家であるイサム・ノグチの死を悼んで書かれた作品。たえまなく旅を続けた彼の生涯を象徴するかの様に、フルートは多くの異なった場所を放浪するかのごとく巡リ、…

癒しの音楽メドレーVol.2 J.マスネ「タイスの瞑想曲」抜粋〜P.ゴーベール「子守歌」抜粋

コロナ騒動が終息しないうちに豪雨・・・。九州は毎年どこか、または同じ地域が被害にあう。矛先を向ける相手もいないので、また今回も音楽に心寄せているしかない。

クロード・ドビュッシー「シランクス」

「シランクス」は、ドビュッシーがムレイの舞台劇『プシュケ』の付随音楽として作曲したフルートの名曲です。シランクスはギリシャ神話に登場するパンの笛です。性豪の牧神…

様々なデタシェとタンギングのニュアンス

デタシェは「切り離す」という意味で使う弦楽器用語ですが、フルートでもアーティキュレーションで音楽の語り口を様々に表現する際に、この言葉を元に、「長めのデタシェで…