見出し画像

トラヴェルソにチャレンジ

最近、トラヴェルソを吹いています。トラヴェルソを入手したのは2017年の7月でしたが、2014年頃から左手の薬指を故障していたので、リングキーのフルートもですが、特にトラヴェルソは痛くてほとんど吹けないままでいました。(この間フルートはカバードキーを使い、痛い指先だけ養生の布を巻いて吹いていました。)

2020年からコロナで演奏会がない状況が続いていたり、2021年春に引っ越してしばらく練習ができない環境だったこともあってか、最近ほとんど痛まなく治ってきました。原因不明の故障でしたがここまで7年かかりました。

今年は色々大変なことがホントにありましたが、夏頃から、指の痛みが消え、トラヴェルソを練習できる様になり、フルートも養生の布を外せる様になって、それだけでもいい年だったと思う様にしたいと思います。

トラヴェルソの演奏は楽しいし、フルートへのフィードバックが絶大なので、痛みがぶり返さない程度に頑張りたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?