見出し画像

好きな事と嫌いな事

好きなこと、興味とか関心。
やってみたいこと、行ってみたい場所。
その時々でコロコロ変わるし、
私の歴代の好きな人だって、小さいときから遡って数えてみると
もう、数えきれないほどいる。笑


でも、
周りの環境で好きなことは移り変わったりするけど、
自分が嫌だと思っていることは昔からずっと頑固に変わらなかったりする。

私は、
人混みも、満員電車も、みんなに合わせなきゃいけないんだみたいな同調圧力も、人の大きな声も、すごくすごく嫌だった。


ただ社会人になる前の私はまだそのことにあまり気が付いてなくて、
だからある時期を境に「やりたいことは何か」といきなり聞かれたって、
ひとつになんかまとめられないし、とか思いながら
”専門性”とか、”今後のキャリアに向けて”とかそれっぽいことを並べて
なんとか周りに合わせようとしてみたりもした。

結局、その時感じた違和感は、違和感のままであって
そんな状態のものは長くは続かなかったし
人に何を言われようとダメなものはダメだった。

その時の思い出を美化する気もないけど、
ただそのとき「もう合わないことはしない(というか私には出来ない)」って思えた。


あれから数年経って、
気が付かないうちに自分にとって窮屈な生活になっていないか、
時々確かめるときがある。

もしかしたら今のわたしの生活は、
小さい頃想像していた華々しい27歳像とはかけ離れているけど、
それでも前の私よりも少しずつ良くなっていっていたらいいと思う。


BestよりBetter。

なにが1番良い選択か、なんて考えていたら動けなくなってしまうから、
前よりも自分自身がいい環境に身を置けているか、とか考えながら
2020年も素敵に過ごしていきたいと思います。

そんなわけで遅ばせながらあけましておめでとうございます。

今年もマイペースに更新していきます。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?