見出し画像

長年の謎は意外とあっさり解決する

本日、私の約25年間の謎が解決いたしました!

それは「なぜ良いティッシュ(保湿ティッシュ)の方が舐めると甘いのか」ということです。

小学生から鼻炎持ちだった私は、常に保湿ティッシュを箱で持ち歩いていました。
花粉症や鼻炎をお持ちの方はおわかりいただけると思うのですが、安いティッシュで鼻水をかみすぎると小鼻が赤くかぶれてヒリヒリするんですよね。
なので、柔らかい保湿ティッシュが手放せなくなるんです。
保湿ティッシュは私にとって画期的な商品でした。

そしてある時、偶然口の中にティッシュがはいってしまったのですが、何とびっくり!
わたあめみたいに、ほのかな甘みがあるではありませんか。

それ以来、この発見をわかってほしくて友達にも食べさせたり(食べ物ではありません笑)、自分でも勘違いではないかと何度も口にしました。
30代の大人になった今でも、ずっと不思議に思っていたのです。

しかし今日、偶然つけたTVで、NHKの「探検ファクトリー」という番組が答えを教えてくれました!

なんと、保湿ティッシュは空気中の水分を取り込むため、甘味料と同じ成分が入った液体でコーティングしているのだそうです。

私間違ってなかった!
あの甘さは勘違いじゃなかったんだ!

特に生活に支障をきたさない、何も損得の無いことですが、約25年間の謎はこうしてあっさりと解決したのでした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?