見出し画像

アィドンケアバゥト…パーソナルカラー

パーソナルカラー

ノーメイクの状態で100色程度のドレープを顔付近にあてがい、イキイキした肌色、くっきりした輪郭、個性を引き出す色を数枚選び出し、その色味からザックリと4タイプに分けられる(スプリング、サマー、オータム、ウインター)。百貨店でも取り入れられている。瞳の色や、髪の毛の質などの簡単なアンケートに答えてタイプを導き出すことも可能。

パーソナルカラーを手放す

オトマイはグレーや青の服を好んでいたのです。ふと、仲良しのヒトから、あなたはオレンジとグリーンが似合うわよ。と。……大きな街のビルにある、パーソナルカラー診断サロンへ駆け込んだのです。コーラルピンク、柳色…。スプリングタイプの色を好んで身につけました。いつしかオトマイの好みの色になったのです。グレーや青よりも。…すこし長く時間が過ぎて、髪色を青寄りの黒にした…とたん…私は春のヒトではなくなりました。春のヒトなんて、ひとつの要素で…、一瞬で…、居なくなってしまうのです。

手放すメリット

服屋さんの照明の下、スプリングタイプの色味のセーターを厳選し、太陽に照らされたセーターの色を見た時「何回着れば減価償却できるか」考えなくてすむこと。メイクの色、髪の色、色に縛られずなりたい自分にトライできること。

取り入れるメリット

タイプごとに得意な色味を日々のコーディネイトに取り入れる事で個々の魅力を引き立てること。

このように

オトマイは手放すメリットをとったのです。ただ、当時の評判はプロの見立てはさすがだなと思わせてくれるものだったのです。側の好評を勝ち取るもヨシ。自己のパッションを貫くもヨシ。