見出し画像

【自己紹介】 はじめまして♪



はじめまして♪
関西のとある地方に住むOtomamaと申します。


ADHD,ASD,LDのある中学1年生の女の子と小学4年生の女の子、
エンジニアの主人(出張族でほぼ不在)と元会社員で現在は専業主婦で
アラフォーの私の4人家族です。

私自身のことについて少し…


私はいつの頃からか漠然と、
根拠など本当にどこにもないけれど、



『絶対こうなる』

と思い描いていた自分の未来像がありました。

優しい旦那さん(出来れば旦那さんの実家はうんと遠くて、
自分の実家はすごく近い)と結ばれて、可愛い女の子を2人産んで、
お洒落でセンスの良いお家を建てて...
(写真は我が家自慢のアイランドキッチンです♡)

そう思い描き初めてから約10年後、当時思い描いていた事
そのまんまが現実となりました。

今思い返してみると、もしかしたら私は潜在的に

『成長したい』

とも望んでいたのかもしれません。

それと同時に、
長女の発達障害(以降凸凹と書きます)という


『ギフト』


も受け取りました。


綺麗ごとのようなのですが、

『この子はギフトだ』

って、長女のことを本当に心の底からそう思えるようになるまでは、
ちょっとここに書いて大丈夫なんかなって思うくらい醜くて
辛くて辛くてやり切れなくて
いっそのこと消えてしまいたいって書いても書ききれないくらいの
日々がある訳なのですが...  (それはまた追々)


長女が凸凹を持って生まれてきてくれたおかげで、


自分の中の『こうじゃなきゃ』っていう小さな小さな枠を壊して
ぎゅ〜〜〜っ!と広げてくれた

人の一面だけじゃなくて違う角度からも見ようとするようになった

弱みは強み、ピンチはチャンスになり得ることに気付けた

他人と比べなくなった

些細なことに幸せを感じられるようになった

傲慢にならずに済んだ

より健康になる知識を知るきっかけをくれた


こんな、わかっていたようで本当はちゃんとわかっていなかったことを
長女と生きる日々の中でたくさんたくさん気づかされました。

小学校1年生の時に診断が出て、今中学1年生。


困りごとは成長と共に移り変わり、今もまだまだ親子で四苦八苦
現在進行形ですが、子供達や家族と向き合う日々をありのまま書くことで、
ほんの少しでもどこかの誰かの気持ちに寄り添ったり共感してもらえたり、
自分だけじゃないんだ、時には自分より随分とひどいなこの人って
安心してもらえたら...

そんな気持ちで日々の出来事や過去の事、日々揺らぐ心の内を
ありのままに綴っていく事をここに誓います。


Oto











この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?