見出し画像

書類選考に1か月かかって二次面接まで進んだ話

こんにちは。転職活動中のキリンの親子です。
求職中の辛さは、自己分析や企業研究の大変さよりも、応募結果の「待ち時間」ではないかと感じています。

『〇〇エージェント 書類選考 遅い』 などと検索してしまいました。
生産性のある行動ではないですが、誰かに話を聞きに行きたい心境なんでしょうね。

検索すると体験談のブログに行きつきました。エージェントを介すると書類選考の結果は遅くなる傾向にあるようです。単純に連絡係を一人挟むだけでもタイムラグは発生しますから、当然かもしれません。
この情報を得て、なるほどね、と少し気休めにはなりました。
その、少しの気休めが重要になることだってありますよね、仕事がしたいのに仕事が決まっていない時は、不安が大きいですから。

だから、私の体験談も誰かの気休めになるかなと思ってこの記事を書くことにしました。

ある求人媒体で、ITベンチャーの事務系職種に応募しました。その時期はITベンチャーに結構応募して、書類も一定は通過していたので、いけるかな?という気持ちで。期待して数日を過ごしましたが連絡はなし、そうか合わなかったかと思い、忘れた頃に連絡が来たのです。

それは応募から1か月後でした、この媒体を使うのは初めてで、求人によりエージェント経由になる場合があるということがこの時にわかりました。
1か月も待たせて今更何の用だ、と思いましたが、せっかくなのでお話を聞くことに。
先にエージェントの担当者と面談して、正直なところ書類選考で不採用になったかと思っていて自信が無いことを伝えると、現職での経験を中心にアピールできれば大丈夫ですよと言われ、その通りに1次面接は面接官よりその場で通過が知らされました。急なスピード感。更に、1次面接を通過したのは私だけとのこと。

2次面接では、経験は評価されたものの、性格面の欠点を話す際にちょっとミスがあり、残念ながら見送られました。もう少し面接に慣れていればうまいこと話せたかな~。

書類が通っても最終面接まで合格しなければ不採用の事実には変わりありません。時間が掛かった分、書類通過は損じゃない?と、不採用とされた直後はそう感じました。

時間が経ってきた今振り返ると、面接での失敗は、次の面接に生かせる!というプラス面も感じられるようになりました。明らかに伝え方を失敗しているので、能力面では充分であったはずと前向きに(都合よく?)考えることもできます。

こうして、より自分に合った求人を探しに行くのではありますが。。。
転職活動って、ほんとに時間がかかりますね。

逆の立場、採用活動も大変なんでしょう。書類選考の回答が少し遅いくらいは、日常茶飯事なのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?