見出し画像

自己PRを考えるのに1時間半もかかってしまった

こんばんは。自己PRを考えるのもラクじゃないですよね、転職活動。

数年前から転職活動自体は何度かやっていて、数ヶ月前から面接も細々とやっているから、履歴書・職務経歴書はある程度、完成しています。

2週間ほど前からエージェント利用を始めたのですが、書類が全くと言って良いほど通らなくなりました。(転職サイト経由で個人で応募したときはもう少し通過した感触でした)
しかも、担当キャリアアドバイザーには完成度高いですとお墨付きもらっているにもかかわらず、、、

完成度が高かろうが低かろうが、選考に通過しなければ意味がない。改めて作り直ししようかなと、これまた別の大手のサイトで自己PRの書き方のセオリー通りに書き直してみたのです。

言いたい事を漏れなく詰め込み、誤解のない表現で、なるべく短く、、、
文章ってこだわろうと思えばゴールが無い。

でも、良い体験でした。
昔作った書類の流用ではなくて、今の転職に合ったもの、現在の自分の言葉で作成するのは大切な事だと思ったんです。

実は一昨日くらいに、自分の強みを客観的に考えた上で応募の業界と職種を絞り始めたところだったのです。
経験値が事務職なので業界問わず応募要件を満たす場合が多く、幅広く応募してました。
しかし、実際には業界によって転職理由が変わってきてブレが生じるし、
採用されやすい&自分の志向と合いやすい業界というのはある程度見えて来たので、「業界問わず応募」は止めることにしました。

前回の転職と新卒の就活も思い出され、
やりたい事を明確にしない限りはフィットする仕事にも出会えないものかもしれないと感じるのでありました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?