見出し画像

【話題】Clubhouse実際使ってみた感想

こんにちは。

人気のSNS、Clubhouse。
すでに利用している方も多いかもしれません。
私も実際使ってみて、気がついたことや魅力などを書いていきます。

Clubhouseとは何か

突如SNSで話題になったClubhouse。
芸能人やインフルエンサーたちがClubhouseを始めました!とTwitterやInstagramで投稿しはじめました。
その後瞬く間に広がって知名度があがりましたね。

Clubhouseは、
・音声版SNS
・電話番号での招待制(基本1人2枠、アクティブユーザーは枠が増えている様子。)
・コメント欄、DMなし
・保存、録音ができない

今、ここでしか聞けない!それも魅力のひとつかなと思います。

使い方

登録後は、スピーカー(話手)になって配信するか、リスナー(聴き手)になるかのどちらかです。

配信しない場合は、スピーカーの方が『ルーム』で配信しているのをリスナーとして楽しむ、これが基本。

スピーカー(話手)の方は1人で配信されている方もいますが、複数人でお話してる方が多いです。
テーマを決めたルームもあるので、セミナーを聞きに行った感覚にもなったり。しかも無料で‼︎

失礼ながら普段、有料だったら聞きにいかないような人のお話にも興味本位でリスナーとして参加したりしています笑

魅力

特徴的なのは、リスナーとしてルームにいても、スピーカー(話手)になれる点!
いきなりゲストが飛び入り参加してくる…なんてこともあります。
で、話終わったら出て行ってしまったり笑

私が体験したのは、モデルさん同士が配信していたルームに、
他のモデルさんがリスナーとして来られてて、それに気がついた配信側のモデルさんが、○○ちゃんも一緒に喋ろう!といった感じで、配信者側になった事がありました。
インスタのライブのように目に見えないので、モデルさんも急なお誘いも参加しやすいのかも?

1度の配信で入れ替わり立ち替わり、著名人の方がお話する事もあったり、とお得感もかなりあります。

録音されないので、スピーカー(話手)の方もギリギリ攻めた話とかされてますし、実名登録なので、他のSNSのような匿名でのアンチコメントもClubhouse内では流れず、目にする事もないので利用者にとっては気持ちの良い空間です。

Clubhouseの今後

この先、徐々に招待枠も増え、Androidにも対応すれば利用者は増えて配信する方もたくさんいるかと思います。

Twitterなどでも、面白いルームが話題になったりしていますよね!

自分の興味のあるジャンルのルームでお話されているをを聞くのは、知識を広げることにも繋がるし
他のSNSのように手を止めることなく、ラジオ感覚で他の事をしつつ、ながら聞きできるのも、今後発展の要因になりそうです。


୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ୨୧

集めたお得情報を
公式LINEで配信してます♡
ぜひお友だちになってください!
もちろん無料です✨

お友だち登録はコチラ👇

画像1





この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?