見出し画像

子どもにだって言い分があるって話。

おとくの前回のブログ。わたし、チンパンジーでなく、人として生まれてよかった💖😆
そして、人として生まれられたなら、できるだけ協力し合わないともったいないよね、と思いを新たにさせてくれてありがとう😊。

さて3年前のできごと。@ムスメ4才。
子どもにだって言い分があるのだ❗️というお話しね。

【シール貼りたいプレゼン中】
どっかからみつけてきたニモのシール。
家具に貼りたいムスメと、家具に貼らせたくないワタシのプレゼン対決。
 
ムスメ「ここは?(壁をゆびさす)」
わたし「ダメだなぁ」
ム「じゃぁここは?(電話台をゆびさす)」
わ「そこはやだなぁ。自分のアンパンマンバックに貼ったらいいじゃん」
ムスメ「やーだ。じゃぁここは?
    ここに貼りたいの!(写真⤵︎ひどいカオw)」

画像1


わ「どうしてここがいいの?アンパンマンバックじゃだめなのはどうして?」
ム「だってアンパンマンバックにはアンパンマンがいっぱい書いてあるから」
わ「そのよこに貼ったらいいんじゃない?」
ム「でもアンパンマンバックじゃダメなの」
わ「これはみんなのものだから、あなたのものに貼ったらいいんじゃない?あれとか、これとか・・・」
ム「んんん~~~~~だってぇぇぇ~(写真⤵︎)
・・・・
 

画像2


さぁ、プレゼン勝負の勝敗や、いかに!(朝からもうすでにおなかいっぱいw)

勝敗は…

貼り逃げw

画像3

www
子どもにだって、子どもなりの言い分がある、ということ。
アンパンマンがいっぱい書いてあるアンパンマンバックではなく、
なんのマークもない場所に貼りたいww

頭ごなしにダメ❗️って言うのは簡単だし、言いたくもなるけど、
(私たちは、言葉をもった人間にせっかく生まれてきたんだものww)
こうして40ウン才には想像もつかないことを考えてる4歳児のアタマノナカを覗き見できるのなら、いちいち『そのこころは?』と聞いてみるのもなかなか貴重でいいなと、今なら思えるww
(そのときはそこまでの余裕ナシなんだけどねー)

次回は、最近の悩み、そして美肌の敵❗️『不眠』のお話するー!
これってゼッタイ、ムスコ赤ちゃん期の、アレが原因だと思うのーーー😱‼️
またね👋

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?