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研究の取り組み方《自由研究篇》

OTOKENとは?OTOKENは「好き」を突き詰めた、「最大30日間の自由研究」を通してオンラインインターンをし、企業からオファーを受け取れるプラットフォームです! 今回は自由研究の取り組み方について紹介します! テーマ設定まずは自分の「興味のあること」「好きなこと」について考えてみましょう。 趣味は?好きなスポーツは🏃‍♂️?疑問に思っていたことは?誰が好き♡?など、、 堅苦しいことではなく自分が本気で取り組めることをテーマにしましょう! 例えば、、 「私は海が好きだから

    • 折り返し

      ・可能な限り早めに折り返しをする →時間帯にもよりますが可能な限り早く電話をするようにしましょう。 ・ひとことお詫びをする →折り返しの電話と伝えた上で、「先程は電話に出ることが出来ず申し訳ございませんでした。」と伝える。 時間帯

      • ◯コールまでに出る

        3コール以内に出る →3コール以内に出られなかった場合は「お待たせして申し訳ございません」と一言添えると印象が良いです。 電話を切るとき 電話を切るときは相手が切り終わるまで、 こちらから切らないようにしましょう。 話し終わった途端に電話を切ってしまうのは印象がよくありません。 ※なかなか相手が電話を切らない場合は、こちらからそっと電話を切りましょう。

        • 場所

          ◆できるだけ静かな場所に移動する かける時とは違い環境を整えることが出来ないので、 できるだけ静かな場所に移動し電話にでるようにしましょう。 すぐに静かな場所に移動できない場合 〈電話の相手を確認〉 どの企業から電話があったのか確認をしてから、折り返し電話をかけましょう。着信履歴に表示された番号に見覚えがない場合は、ネットで検索するのがオススメです! 〈留守番電話のメッセージが確認〉 メッセージが録音されている場合、すぐに確認しましょう。 「こちらから再度掛けなおしま

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        • 【履歴書・ES】
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          準備するもの

          電話をする前に準備することは3つです。 ・要件をまとめる →伝えたいこと・聞きたいことを端的に話せるようにしておく ・環境をチェックする →できるだけ屋内の静かな場所で電話をする ・担当者の名前をチェックする →担当の方(人事・面接官)の名前が分かる場合はスムーズに伝えられるようにしましょう。 面接日程や準備するものなど、 確認事項を忘れてしまうことがない ようにしましょう!

          時間帯

          電話をかける際は、業務時間外や忙しいと思われる時間帯は避けましょう。 【避けるべき時間帯】注意度‥★ 就業時間後  ★★★★★ 昼休み    ★★★★★ 始業後1時間 ★★★★☆ 終業前1時間 ★★★★☆

          服装自由

          基本的には「オフィスカジュアル」です。 服装自由=何を着てもいいというわけではありません。 服装自由でもある程度のフォーマルさは求められるため、 ジーパンにTシャツ、サンダルなどのラフな格好はNG! 企業によってはカジュアルな格好でも問題ない 場合もありますが、 それでもカジュアルとラフは違っていますし、 ラフすぎると印象が悪くなる可能性は高いです⚠ オフィスカジュアルとは 【男性の服装】 ・ジャケットを着用 →基本的には黒や紺色などダークカラーで 無地のものを選び、色

          名乗り方

          「はい。〇〇です」と答えましょう! ※「もしもし」は使わない 「もしもし」は目上の人に対して失礼にあたるとされている言葉です!

          差し出し名(署名)

          ーーーーーーーー 名字 名前(みょうじ なまえ) 〇〇大学〇〇学部〇〇学科◯年 携帯電話:000-0000-0000 メールアドレス:aaa@xxx.ac.jp ーーーーーーーー 必ず入れる項目は 【名前】 【大学】 【連絡先】      です!

          宛名

          宛名は「企業名・部署・名前・様」を書きましょう! 【個人名】の場合 【企業名・部署名】の場合 【複数名】の場合

          TO/CC/BCCとは?

          送信時間

          気をつけるポイントは2つあります! ①相手の就業スケジュールを意識して返信する →就業時間は企業ホームページ(HP)や 貰った名刺などで確認することができるので、 相手に不快な思いをさせないためにも、 就業時間内にメールを送るようにしましょう✉ ※緊急時など、どうしても就業時間外に 連絡をしなければならない場合は、 「就業時間外に失礼致します。」と 一言添えるようにしましょう。 ②返信はなるべく早く返す →メールに気づいたら、その場ですぐに 返信するようにしましょう

          合否がこない

          選考結果の連絡が来る期間は、 選考があった日から3日~1週間後であることが一般的。 ※企業によって異なるので一概には言えませんが、 この期間が一つの目安となります。 1週間以上たっても連絡がこない場合は、 問い合わせをしても問題ありません! 問い合わせ方(例文) 【メール】 【電話】

          荷物

          持ち方 【コート】 コートを持つ際には片方の手に、 畳んだコートをかけておいてください 🧥 コートを手で持つのは禁物です⚠ 【バッグ】 手で持つことが基本です。 もしコートを持って行っている場合には、 コートをかけている方の逆の空いている手で 持つようにするときれいに見えます👜 荷物を置くタイミングと場所 荷物を置くタイミングは、 面接官から「おかけください」 などの 指示があることが多いです。 指示が出たら先に「失礼します」とお礼を言ってから 荷物を椅子の横に立て

          前日の準備

          企業・業界ニュースはチェックしたか 想定される質問や逆質問などを声に出しておさらいしたか 応募企業へのエントリーシート(ES)を確認したか スーツやシャツ、靴など身につけるものを準備したか 身だしなみは大丈夫か(爪やひげが伸びていないか) 面接の開始時間、面接にかかる時間は確認したか 対面面接の場合 明日の天気は確認したか(必要に応じて折り畳み傘などを用意) 会場までの道のりを確認したか(会場の最寄り駅、移動にかかる時間など) 持ち物は準備したか(提出書類、

          宛名の書き方(封筒)

          横書きよりも縦書きが一般的。 個人宛は「〇〇様」 企業や部署宛は「〇〇御中」 →「〇〇行」と印刷されている場合は「行」の部分を二重線で消し、横に「御中」と書くこと。 人事担当者が応募書類だとすぐに判別できるように、封筒の左下に赤字で「応募書類在中」と書いておくといいでしょう🌟