見出し画像

出張野口整体in名古屋、ありがとうございました。

2024年、6月8日(土)、9日(日)、出張名古屋
施術、教室にお越しの方々、今回もありがとうございました。


本日の稽古内容はこちらです。

□ヒモトレ 〜烏帽子巻き、尻尾巻き、たすき掛け、によるパワーアップの実感、歩き方の変化〜
□倍音声明 
□肝臓の手当て、愉氣
□十人十色の足比べ(水掻き、指の丸まり、足指2.3指間の観察)

休憩もぐもぐタイム
〜珈琲とチョコレートを食べるとどのくらい身体は変わるのか?〜

□もぐもぐタイム後の肝臓の観察、手当て、愉氣
□足の水掻き
□胸鎖乳突筋の愉氣〜認知症予防〜



足の水掻きの分厚さ
足の甲の骨の隙間
指のまるまり具合など
足って人によって
全然違います。
いい足って、どんな足?
大地を踏みしめられるすこやかな足、
触って比べて分かるでしょうか?

リピーターの方も多い名古屋会場。
私が来名するのは2か月に1度ペースなのですが、皆さんとても熱心でご自宅で自分なりに出来る稽古を続けている様が、きちんと身体に出ている様子が伺えました。
積み重ねた稽古は、裏切りません。

今回は、より整体を日常に感じていただくために、

『カフェイン、甘いものを摂る前と後、どのくらい身体に差はあるのか?』を
実際に検証するため、
もぐもぐタイムで珈琲とチョコレートを実食しながら休憩して頂きました。


もぐもぐタイム

普段はデスクワークの合間に、
ストレス発散に珈琲、お菓子をついついつまみ、そのままなにも感じず休憩明けもデスクワーク続行。
という方も、普段何気なく食べ飲みしているものに、実は身体は繊細にこんなにも反応していた!ということを、実際に臓器に触ってみて、比べて、感じて頂けたでしょうか。

『悪しき習慣を断つ!』
と、ルールで縛るのではなく、
『実際に影響した分を触ってたしかめ、自分の手で、ニュートラルな状態に戻すことが出来る』
ということを身につける方が、
ずっとすこやかで豊かな人生ではないでしょうか。


食前、食後で肝臓比べ
少量食べ飲みしただけなのに
さっきより張ってる?

野口整体で代表的な体操のひとつ、
『活元運動』についても、
始めて数ヶ月の方が、はじめて活元運動を行い、出来るかどうか不安がっている人に対して、活元運動を続けてみた結果のフェアな感想を共有している姿も見られました。

指導者の私がとやかく言うより、
参加者さん同士でお互いの成長の道のりを見聞き出来たほうが、ずっと身近でリアルな学びになると思います。


食べ過ぎ体操
お腹、前腿が伸びて
背中が地面につくように
なるまで行います。
そもそも、
食べ過ぎ体操の前に
体勢自体がきつい!
なんて方もちらほら。

施術では、
◯足のむくみ
◯ギックリ腰
◯背中、肩胛骨の痛み、強張り
◯パーキンソン病
など、様々なお悩みを抱える方がいらっしゃいました。
どれも病名や症状にとらわれず、
『不調は、自分の生活、意識の何がつくりだしたものか』と掘り下げる作業が必要になりますが、その作業はご自身でしか出来ないことです。

自律神経の乱れなのか、
食生活が原因か、
目の酷使が原因か、
自身の生活を丁寧に疑い、見直し
繰り返さないようにすることです。

セルフケアに意欲的に取り組むこともよし。
はたまた、休みを欲する身体の状態であれば、休むことに全力を尽くすこと。
一生懸命頑張ることが、必ずしも善ではありません。

こんなところが身体のここと繋がってるの?
と、発見があるたびに、結局身体というものは全身が繋がっているということに気付かされます。

そんな不思議を知ることを楽しんで、
しなやかで生命力のある身体になっていく自分の成長を喜べる方が名古屋でも広がればと思います。

次回もまた決まり次第、お知らせ致します。
ありがとうございました。


HPはこちらです。
https://www.noguchiseitai-takiguchi.com/


#野口整体
#野口整体in名古屋
#やさしい手当て
#愉氣
#活元運動
#風邪の効用
#整体は日常
#ギックリ腰
#足し算医療からの脱却
#梅雨の養生
#健康法迷子からの卒業
#不調を当たり前にしない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?