見出し画像

出張野口整体 in 長野県

初めての試みで長野県長和町和田という町で
野口整体教室と施術を開催しました。


背中文字あそび
むかし懐かしい遊びです。
視覚情報に囲まれ、前ばかりに意識がいき
背後の感覚がにぶりやすい現代に
もう一度思い出したい遊び稽古です。

ご夫婦でお腹の手当て


膝行
合気道ではお馴染みですが、
下半身や足指を自然と鍛えられます。



はじめてお会いした長野の方々に加えて、
他県からいらした久々の方も。
わたしにとっても、豊かな時間を
ありがとうございました。
みなさんそれぞれの触れ方の違いをみて
それぞれの良さを感じました。


今回場所を提供してくださった
保谷清恵さんご夫婦、
本当にありがとうございました。

教室二日間で行った内容はこちら↓
◎禅密氣功 3パターン
◎呼吸法(深息法、肺活性の呼吸)
◎膝行
◎あそび稽古 背中文字
◎あそび稽古 背中ゆりかごワーク
◎倍音声明
◎肝臓の手当て
◎目と頭の手当て
◎背骨の観察



なにかひとつでも、
気に入ったワークや手当て、調整方法を
日常に取り入れていただくと必ずからだは
反応してくれます。
長い目で見て、土を育てるように
からだ、生活の土壌を楽しく整えていけたら
幸いです。

なにかと1人で希薄な人間関係だと
生きづらい世の中です。
そんな中、身心の器がすこやかであることは
生き抜くうえで最低限必要です。


自分の身心のことを自分でまかなえないと
人に優しくする余裕もなくなります。
現実にはまだ起こってもいないことに
考えばかりめぐらせて、
せかせかと生きていては
思ってもいない言葉や行動があふれて
それが諸刃の剣と化して
自分や人を刺してしまうこともあります。
わたしにも誰しも、そんな時はあります。


そんな時にまず、
自分のからだにアプローチすることは
有効な手段の1つかなと思います。 

たまに思い悩んで
たまには人の手を借りながら
評価や見た目を求めるより
自分が納得できる人生で最期まで
生ききれたら幸せかな。
とわたしは思っています。


背中ゆりかごワーク
脱力して人の背中に全てをあずけます。
互いの背中から呼吸、あたたかさを感じ、
支える人寄りかかる人も心地よく揺れて
自律神経を整えます。


「100歳まで余裕で生きる気しかしねぇ」

と話す95歳の方の背中を
今回拝見する機会がありました。
お一人で車を運転し、人が来れば振る舞い、
畑をたがやして、スズメバチと猫と友達。
悠悠自適です。
わたしもあんな背中、あんな手に
なれるよう歳を重ねたいものです。


常に黒曜のきれいな水が流れ
自然の音にかこまれたこの地域が
本当に気に入ってしまいました。


会場前


次回は2024年1月頃を予定しています。
またどうぞ宜しくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?