見出し画像

The Slickers - Johnny Too Bad -

伊勢に外村伸二さんという知る人ぞ知る素晴らしいシンガーソングライターがいて、いま私が歌っている曲って元々この人から教えてもらったものも多くて。この曲も最初は学生時代に彼がやっていたバンドではじめて聴いたのかな。

その頃タージ・マハルの『Mo.Roots』というアルバムを、これも確か彼の下宿で聴いたか、彼からレコードを借りたんですよね。その後ベスト盤を買って、他のアルバムもいくつか聴いて。タージ・マハルって、変わった名前だし、歌もアレンジもなんか独特な雰囲気のある人ですよね。


ライ・クーダーとバンドをやっていたとか、ソロデビューした時はジェシ・エド・デイヴィスがギター弾いてたというようなことは、随分後になってから知った。


オリジナルのスリッカーズのバージョンはやはり例の『Harder They Come』のサントラで、ちょうど同じような時期に聴いたはず。このアルバムも本当によく聴いてる。

この曲は当のスリッカーズも何度か録音してますよね。スリッカーズ単体のアルバムを買ったときに、全然違うテイクが入ってて驚いたことがある。ジミークリフとかも演ってますね。UB40のは、あまり好みではないです。

こういうシンプルこの上ない曲、本当に好きなんですよね。

伊勢の外村さん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?