見出し画像

The Cascades - Rhythm of the Rain -

邦題は「悲しき雨音」。いい曲。でもそもそもカスケイズについてはほぼ何も知らない。シルヴィ・バルタンのは持ってましたが、この有名なオリジナルはほとんど聴いたことなかったかも。

Wikiによると1962年のシングルで、全英5位。「さらば青春の光」のサントラでも使われたと。日本ではザ・ピーナッツがヒットさせてましたね。越路吹雪、弘田三枝子もカバーしてますが、ピーナッツとは違う歌詞を乗せてます。

この歌を、改めていいな、と思ったのは、ジェシウィンチェスターが2014年にリリースしたアルバム『A Reasonable Amount of Trouble』で聴いて。このアルバム、この曲以外も名曲揃いで、とてもリピートして聴いてました。

ジェシ・ウィンチェスターはロビー・ロバートソンがプロデュースしたデビューアルバムがあまりにも有名ですが、その後のアルバムも素敵なものが多くてどれも大好き。2000年代になっても素敵なアルバム出してくれてます。

ジェシー・ウィンチェスターの「悲しき雨音」のアレンジも、シンプルだけどグッと来ますよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?