白物、だめだめ。やっぱり茶色か...?
仕事が完全に在宅勤務になった。
それはそれでいい。ただ、やはり怖くて前のようにはいかない。例えばスポーツクラブ。自粛前まで水泳を3年間続けていたが、たぶん、当分戻らないと思う。自粛中は専らウオーキングとヨガを見よう見まねでやりはじめた。このヨガというか、ストレッチヨガは優れもの。有酸素運動が好きな私はヨガに近寄りもしなかったが、やっぱりすごい。効果とかはわからない。なにせ、体が硬いから効果がでるのはまだ先かもしれないし。とにかく、動画をみながらストレッチヨガをやった後の爽快感とも充実感ともいうべき精神的、肉体的効果はすごいと思う。ストレッチ、要するに伸ばすっていうことの効果は絶大。しかも、ある意味すごく有酸素運動だと思う。
そんな中、一つだけ問題があった。
歩いたりストレッチしたり、1日の内約2時間は運動をしているのになぜか便秘気味になった。飲む水の量も増やした。果物も野菜もモリモリ食べている。それなのになぜ...?
前にもどこかで書いたが、風邪を引いたのと毎日の炊事がいやになって、10日ほど弁当を買ったことがあった。普段は玄米や穀物米、パンやパスタに至っても全粒粉を積極的に取り入れる食生活を実践していたのに、この弁当生活で、一気に白物が多くなった。積極的に白米やふわふわな白いパンを買い始めた。こういう物を食べだすと、食が進む。食べる量も多くなり、ちょっと太った。
便秘気味ってやつは一体どっから来るんだ...? もし、他にやっていること、運動や水分などに問題がないなら、唯一パンデミック前と変わったことは白物だ! ちょっと信じられないけど、白物ってそんなに体に悪いのか?
それ以外に考えられない。
今日から徐々に茶色に戻してみよう。人体実験開始。本当に白物が悪いのか? でも、なんとなくそんな感じがする。どこかの女優さんも白いものは食べないと書いてあったな...。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?