見出し画像

変化するコロナ禍の遠隔介護で知るイチローさん(父88歳)の変化と共に生きる

少しさかのぼれば、去年の今頃は、イチローさんは最悪の気分だったんはずです。高齢者鬱がひどくなり、ほとんど寝たきり。死にたい、死にたいと言われ、わたしも困惑の日々でした。

もうだめだ、と9月に母と同じサ高住(サービス付き高齢者住宅)に入所し、最初は、すぐに帰って来るかも🤣と思っていたのですが、今じゃ、サ高住と実家との二拠点を行き来する、いま、トレンドの二拠点生活。

鏡の前でファッションチェック!もおこたりません

画像1

赤いマフラーも天満屋(岡山の地元の百貨店)のバーゲン(定価では買わない)で買ったそうです。

画像2

「若い人は黒やグレーをきりゃあええが(着ればいい)年をとったら、いろんな色を着んといけん、と思うよ」

加齢という老い変化の中で、その変化を中々受け入れられなかった人が、

「こねえだ、口は乾くし、手の血管は浮き出るし、皮膚は痒いうなるし、病院に行ったんじゃ、そうしたら、どの先生も「年相応の症状じゃなあ」ってなんか薬くれる。わし、病気じゃのうて、歳なんじゃ(笑)。薬は飲まん。

イチローさんは少しずつの自分の変化をみながら、

変えられることは変える努力をしましょう。→ファッションは変えられる。歩くこともまだできる。好奇心を刺激するようなイベントもまだいける。これらは変えられること。


変えられないことは、受け入れましょう→加齢による、カラダの変化。乾く、痒い、容姿、、、。妻の輝子さんの認知症。

そう、

変えられることは変える努力をしましょう。

変えられないことは、受け入れましょう

をマスターしているようです。

サ高住の掃除もマスター😆

画像3

今年も終わりが近くなってきました、

「「考えてもキリのない問題」など色々あるけど、最後まで楽しもうぜ」とイチローさんが教えてくれている気がします。

あなたも私も色々あるけど、最後まで楽しみましょ🥳

今年も最後まで良いお年に。



この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?