見出し画像

ゆるみふんわり美しき1日を


皆さま おはようございます 音葉です^^

今日は祝日ということで、いつもよりゆっくりな朝の時間をお過ごしの方も多いのではないでしょうか?我が家も2人の幼い怪獣たちが、朝から「神社に行きたーい!公園行きたーい!」と騒ぎ立てております(笑)子どもたちにもらった1時間で記事を書いたら、今日はたっぷり子どもたちに遊んでもらってこようと思います^^


さて、昨日までしばらくの間、ウイルスについての記事を書かせて頂きました。どうしても重めの記事になってしまうのできっと読む皆様もお疲れになったのではないでしょうか?(><)。そんな中読んでくださってありがとうございます(涙)

とはいえ、ずっとその記事を書く事は私自身もちょっとしんどかったりもします^^;大切なことを常に沢山発信している人たちのエネルギーは本当にすごいなぁと思ってみたり。。でも、私は私。基本はゆるめ、心を遊ばせ弥ゆきゆくを忘れずに進みたいと思います^^

ということで今日はウイルスのことではなく、ちょっとつぶやき的、つれづれ日記的なnoteにてお付き合いくださいませ(^^)

田沢湖にて

(秋田県 田沢湖上空に現れた龍雲 左下が顔です)

神さまって人間くさい??!

神様たちの声が聴こえるようになってから気付いたらもう半年以上も経っていました!最初の頃は驚く事ばかりでしたが、今ではそれもごく自然の事となり(人とは慣れるものですね(笑) 生活の一部のように神様にお話をうかがったり、時には会話のようにお話したり、行く先々の神社などで御言葉を戴いたりしています^^

小さい頃、神様について何か特別に教育を受けたわけでもないのに、何故かほとんど皆が神様の事を知っているのも不思議ですよね^^生まれた時に誰しもが神様の分け御魂をもらっている事も関係しているのかなと思ったりしています(分け御魂については近く書きますね^^とても面白いので!!)


”神さま”というと、皆様はどんな印象をお持ちでしょうか?白髭のおじいさんや、美しい女神さまのような神様??はたまた七福神様みたいなユニークな神様でしょうか?

色々な神様とお話しすると、言葉は悪いんですけれど、「あぁ神様ってものすごい人間臭いなーー」と思うことがしばしばあります(笑)古事記などを既にお読みの方はおわかりかと思いますが、感情的だったり、失敗も沢山したり。こどもみたいにちょっと意地悪してみたりetc... 私がお話しさせて戴く限りでも、”我は万能で穢れは一切ないぞ!我、正しき!!”みたいなイメージとは程遠い感じです^^(笑)

あ、でも、メインで御言葉を戴いているアメノミナカヌシという神様に関しては、割とそういうイメージに近いかもです。あまり感情的にもならず、冷静に、でも温かく淡々とお伝えして下さるような。。6次元の形の無い神様だからでしょうか?と、一応フォローしておきます^^(笑)


神さまには恐れと憂いは存在しない

肉身を持つということはきっと様々な感情や心揺れる物事も多くなるのでしょうね。でも、それだからこそ喜怒哀楽があって、人はぶつかり合いながらも彩り豊かに生きていける様な気がします。波があってこそ成長もあるし、学びや学習の意味があるように。

ひとつ人間と神様がきっかり違うところは、神様には”恐れ”と”憂い”が無いという事。これには本当に恐れ入るというかなんというか。人間でいうところの超ポジティブシンキングの人、という感じです^^(笑)怖いもの知らずとはまた違う、”デーン!”とした強い心をお持ちの雰囲気です。

私自身も、朝、太陽の光を眉間に浴びるようになってからというもの、ずっと悩みの種だった不安症がいつの間にか無くなり、心配性もほぼ無くなっている事に大変驚きました。いつもどんな時も憂えず、ドーンと今瞬間を大切に生きる神様のエッセンスを、朝陽を通して戴いているような気がします。確かに太陽ってくよくよしたりじめじめしたりするイメージとは程遠いですよね^^


画像3

自然にエネルギーをいただく大切さ

今日は全国的にお天気も様々かもしれませんが、お日様が出ていらっしゃる地域の方々はぜひお日様を沢山浴びて、エネルギーをチャージして下さいね。雨や雪の地域の方は、”水”というもののエネルギーをたっぷりと頂いてください。龍神が良く働くのも、水氣が多い時が多かったりします。あ!龍についてもまた詳しく書かせていただきますね。こちら更に人間くさく、面白い話が沢山です^^(笑)

そして、今これを読んでくださっている事は大変有難く感謝なのですが、出来ればテレビやスマホも手放して、美しい景色を見たり、自然に触れに出る時間を作ってみてください。お出かけが難しい環境の方は空を眺めるだけでもOKです!手の中におさまる小さな世界ではなく、大きな大きな世界や時間の流れをぜひ感じてみてください。

画像3

先日、古き森を抱える神社に行ったとき、そこの主がこのような事をおっしゃっていました。『この地(社)古より 何一つ変わらず時を刻みゆくものぞ 世は色々に騒がしきけれど(ウイルスなどのこと)我ら(神々や自然)にとってはほんの瞬なること 大き大きく見ゆれよ 小さくゆくなよ』

何百年もこの地を見守ってきた大きな木を見ながら、私達人間のちっぽけさや、日々こまこまと小さく悩み憂い考えてしまっていた自分がなんだか急に恥ずかしくなってしまいました。そして、自然と言うものの偉大さ、自然から学ぶべきことの多さを、改めて感じさせれたものです。


今日は最後に、そんな自然について話されている素敵な神言葉を記させて頂きます。


【神言葉 1月10日 自宅にて】

美しき(景)色(しき) 見ゆれよ
美しき音 聴きゆけよ

我 上に開けし 空の広きを知れよ
(その)奥に抜けゆく 
無限の宙(宇宙)を感じよ
命なる水たたゆる 
大き海原を抱けよ
緑(りょく)たたえ息しゆる 
然(ぜん)なるを愛せよ

この世 一切 
我(人間=自分たち)為にありて
我 のみにあらず

一切は陽の光(太陽)ありてのこと
陽光(ひびかり)眼(眉間)に受けゆきて
その大元に 神宿りしを知れよ
全ての神 ここよりいずるものなり

これよりの御代
光と風の御代となりゆく
苦し 妬み 嫉み 憂い
要らぬもの包み 纏い脱ぎゆきて
さまよう御霊(みたま)上げゆけよ

重きは連れて行けぬ御代ぞ
身軽 身軽になりゆけよ
要るは生かされ 眞素直のみぞ
肚黒いも連れゆけぬぞ

信じゆくが元 はじまりよぞ
この世立ちたる我(われ=自分)
一切とつながりし御魂(みたま)よぞ

心して 生きよ
心して 進めよ
この世 生き抜く我中(われなか)に
一切を込めゆく
何時(なにどき)も 神 共なるを
忘れることなかれ

(アメノミナカヌシより)


よくよく考えれば、今日を生きられることだけでも奇跡のようなこと。それぞれ色々な事があるけれど、顔を晴らして、お互いに”今、この瞬間”を大切に生きていけたら素敵ですね^^


急ぎ足での執筆、まとまりなくてゴメンナサイm^^m!!

あ!ひとつお知らせで、私達が光の柱を立てさせて戴いた神社の紹介を旦那様がインスタグラムでさせて戴いています^^尋ねた先の神社の神様からの御言葉も紹介したりしているのでよろしければご覧下さいませ♪

NEW
★インスタグラム https://www.instagram.com/susanote432/?hl=ja
susanote432 で検索

それと、神様の声が聴こえ始めたところからの私達の珍道中を、同じく旦那様がアメブロで面白おかしく物語的に綴っています。彼の素直な記事にプププと噴き出す事も多々。フォローの程宜しくお願いします^^(笑)

NEW ★ameblo  https://profile.ameba.jp/ameba/susanote432/


では皆様にとって今日も明日も、素晴らしき1日となりますようにー^^

※こどもたちよ、待っててくれてありがとう~(笑)

音葉 *otoha*

top photo by kazuhiro hirose

*************************

★神言葉紡ぎと場の開きに際し、これよりの西の開きの旅に向け現在募金を募っております。どうか御賛同頂けましたら幸いです。
https://otoha-kotonoha.jimdofree.com/self-crowdfunding/


★ツイッター https://twitter.com/otoha_otoha432   
音葉 *otoha*(←音葉と*の間にスペースがあります)


★インスタグラム https://www.instagram.com/otoha432/?hl=ja
 音葉432 で検索願います。光降ろし後などに出逢う龍雲や神様雲や不思議な空の写真をアップしています。

サポートありがとうございます😊 戴いたサポートは活動資金として大切に使わせて頂きます✨ 全国各地でお話会を開催中です (ドネーション制) https://otoha-kotonoha.jimdofree.com/ いつかお会いできます日に✨ 音葉*otoha*