見出し画像

絶滅哺乳類図鑑


絶滅哺乳類図鑑

 絶滅した哺乳類を、まとめて紹介した本です。
 丁寧なイラストが、たくさん載っています(^^) 人類登場以前に絶滅した種が多いので、写真はありません。

 解説も、簡潔で、わかりやすいです(^^)
 簡潔すぎて、もの足りない方も、いらっしゃるかも知れませんね。でも、それは、仕方がないと思います。絶滅哺乳類は、わかっていることが少ないからです。

 恐竜図鑑は世に多いのに、絶滅した哺乳類の図鑑は、ほとんどありません。
 本書は、貴重な資料です(^^) 日本語で読めて、これ以上、詳しい絶滅哺乳類図鑑は、本書を改良した『新版 絶滅哺乳類図鑑』しかありません。

 本書の評価は、悩みました。本来ならば、文句なしに五つ星です。
 けれども、本書が出版されて十年以上が経ったために、少し、情報が古いんですね。『新版 絶滅哺乳類図鑑』のほうなら、何の迷いもなく、五つ星にできたのですが。

 多少、情報の古さはあるにしても、絶滅哺乳類を、これほど包括的に紹介した本は、無きに等しいです。
 分類については、本書以外に、最新の哺乳類図鑑などを参考にしたほうがいいです。

 絶滅した哺乳類たちの、奇妙な姿や、現生の哺乳類につながる進化の道筋に、思いを馳せることができます(^^)

 以下に、本書の目次を書いておきますね。

はじめに

1 哺乳類とは
 哺乳類の特徴
  骨格と歯
  哺乳類の分類
  地質年代と陸生哺乳類年代

2 哺乳類の祖先
 盤竜類(目【もく】)
 獣弓類(目)

3 中生代の哺乳類と単孔類
 最初の哺乳類
 三錘歯類(目)
 多丘歯類(目)
 など

4 新生代の哺乳類
 新生代哺乳類の進化のシナリオ
  島大陸の哺乳類

5 有袋類
 有袋類の分類
  主後獣類(亜目【あもく】)
  アメリカ有袋類(亜目)
  オーストラリア有袋類(亜目)

6 食虫性の真獣類
 レプティクティス目【もく】
 アナガレ目
 ハネジネズミ目
 など

7 霊長類
 プレジアダピス類(亜目)
 曲鼻猿類(亜目)
 直鼻猿類(亜目)

8 初期の大型草食哺乳類
 紐歯【ちゅうし】類(目)
 裂歯類(目)
 汎歯類(目)
 など

9 肉食性の真獣類
 肉歯類(目)
 食肉類(目)

10 ネズミ類とウサギ類
 ネズミ類(齧歯目【げっしもく】)
 ウサギ類(目)

11 海の哺乳類
 クジラ類の先祖=無肉歯類
 クジラ類(目)
 カイギュウ類(目)
 など

12 空中への適応
 皮翼類(亜目)
 滑空性の齧歯【げっし】類
 コウモリのなかま(翼手目【よくしゅもく】)

13 奇蹄類【きているい】
 ウマ上科
 ブロントテリウム上科
 カリコテリウム上科
 など

14 偶蹄類【ぐうているい】
 猪豚【ちょとん】亜目
 核脚【かくきゃく】亜目
 反芻【はんすう】亜目

15 ゾウのなかまとその近縁有蹄類【ゆうているい】
 ゾウ類(長鼻目【ちょうびもく】)
 重脚類(目)
 岩狸【いわだぬき】類(目)

16 南アメリカ特有の哺乳類
 滑距【かっきょ】類(目)
 南蹄【なんてい】類(目)
 輝獣【きじゅう】類(目)
 など

参考・引用文献
協力機関および個人
動物名索引

おわりに



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?