見出し画像

ニホンカワウソやーい! 高知のカワウソ読本


ニホンカワウソやーい! 高知のカワウソ読本

 二〇一二年に、絶滅宣言が出されてしまった、ニホンカワウソに関する本です。
 ニホンカワウソが、最後に生き残っていた、高知県と、愛媛県の情報が集められています。

 本書が出た一九九七年は、まだ、公式に、絶滅宣言がされる前です。
 このため、本書の情報は、やや古い(一九九〇年代のものである)ことを、念頭に置いて下さい。

 本書を読むと、ニホンカワウソが、一九七〇年代までは、確実に、生きていたことがわかります。
 もっと昔には、日本全国で、決して、珍しくない生き物でした。

 ニホンカワウソは、どんな暮らしをしていたのでしょうか?
 なぜ、絶滅に追い込まれたのでしょうか?

 本書に、これらの答えがあります。私たちヒトの責任を、ずっしりと感じます。

 ニホンカワウソは、本当に絶滅してしまったのでしょうか?

 この答えは、本書には、ありません。読者一人一人が、考えることです。
 でも、本書を読み終わる頃には、「ニホンカワウソには、ぜひ、生きていて欲しい」と思うでしょう。「ニホンカワウソが棲める川を、取り戻したい」とも、思うでしょう。

 一般の人が読むぶんには、最も詳しい、ニホンカワウソに関する本の一冊だと思います。
 さまざまな人の、さまざまな論考が読めるのが、良いです(^^)

 以下に、本書の目次を書いておきますね。

はじめに――カワウソのすむまち、すさき

須崎市「親子で作るカワウソ絵本」優秀作品 かわうそのすむまちすさき
 絵と文 熊谷さとし 絵 熊谷なつき 熊谷まどか

ニホンカワウソを追って
 土佐とニホンカワウソ  町田吉彦
 ニホンカワウソと思われる動物の最近の目撃例  町田吉彦 仁尾かおり
 一本のカワウソの毛  町田吉彦
 淋しきタール便  町田吉彦
 高知県でのニホンカワウソ保護の取り組み  青木昭男
 もう一度見たいあの姿  豊永哲史
 目の前に現れた  堅田貞志
 その滅びの姿が訴えるもの  高屋 勉
 その生息環境  高屋 勉
 フィールドサインから見たカワウソ  内田 実
 目撃と証言――仁淀川――  成川 順
 仁淀川のニホンカワウソ  成川 彩
 水、そして川へのこだわり  高野 弘
 ニホンカワウソ飼育と記録調査  山崎 泰
 ニホンカワウソの頭骨について  清水栄盛
 カワウソと環境  千葉 昇
 高知のカワウソを世界のカワウソに  佐々木 浩
 私はニホンカワウソにこだわっている  田辺淳一郎
 紀伊半島の野生生物を守りたい  中尾敏夫

高知新聞で見るニホンカワウソの歴史

須崎市「親子で作るカワウソ絵本」最優秀作品 ぼくはかわうそのしんた
 絵と文 谷 喜幸 絵 谷あゆこ 谷みさこ



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?