GAB... ランガン&ヴァンパイア 制作にっき1 どんなゲームにしようかな編

しなちくび! モーチカです。先ほどはじめてゲームを公開してコーフンしてるので、勢いそのまま次作るゲームをどうしようかっていうのを書いていくよ。

次はシューティングがいいなってことでシューティング!最初はWASDで移動、矢印キーでその方向にショットを撃つ全方位シューティングで考えてた。でも両手キーボードだと混乱しそうじゃん? モーチカなら絶対混乱する。

なので照準はマウスにしようと考えた。左手でキーボードのWASDを押して移動し、右手でマウスを動かして照準を合わせて左クリックで撃つ! 両手キーボードよりスタイリッシュだし、矢印キーだとどうしても8方向しか狙えないのがマウスだと色んな角度狙えそうでよき。

システムはクリック連打で広がるショットを連射、長押しで照準の方向にレーザーを照射する感じで考えた。あとで知ったけど首領蜂ってゲームがこんなシステムらしい。連射は弾が散らばるから遠いとダメージを稼げないけど広範囲攻撃できて、近いと全弾命中してダメージが出る。レーザーは当たってる間ダメージが入り続けるし距離でダメージが変わらない、照射したままムチみたいに振り回して範囲攻撃もできるけど、当て続ける前提の攻撃力で近距離連射にはダメージで敵わないし照射中は動けない。

しかし、シューティングでステージクリア型にすると一面だけだとすぐ飽きるし何面も作るのは時間がかかる。のでランニンみたいにプレイするたび変わる感じに作ろうと思った。限られた時間でどれだけ敵を倒せるかにする? それだと技量より運の方が重要になりそうで、運ゲーが嫌いでだいもんじじゃなくてかえんほうしゃを使うモーチカ的にはすきくない。プレハブで血がマップに残ったらおもしろそうだなーとか考えながらうなってると、ふと思いついた。

吸血鬼にしよう。モーチカは吸血鬼すきすき人間なのだ。所属してるサークルミセタロガイ勢の代表で音楽を作ってくれる御巫ソウに吸血鬼すきすきかよって言われるくらいすき。

血が尽きるまでにどれだけスコア稼げるかにする。ただし吸血鬼なので敵を倒して飛び散った血に触れたり吸血したりすると血が回復する! その代わり時間帯は昼で、太陽に晒されてるため常に血が減り続ける。ダメージを受けてももちろん減る。太陽を遮る雲が通るため、これの下を求めてランするのだ。

日陰を求めてランし、遠くの敵を倒すためにガンを用いる、血を吸って生き長らえるヴァンパイア。ランガン&ヴァンパイアというわけだ。

ただこれ全方位向かなきゃ不自然になるので、絵でやると死ぬほど描かんなんことになる。3Dモデルは触ったことないし…ここをどうするか考え中。3D慣れるためにやった方がいいんだけどね。わかっちゃいるけど。でも一度に新しいことやりすぎると頭が爆はつして、よくないのよなあ。無理せず一歩ずついこう。3Dゲームはまた来月。

また来月? そう、モーチカには遠大な計画がある。毎月ゲームを一本作るというのがそれだ。しめきりがなかったら一生やらない気がするので、自分で設けたわけだ。えらかろー?

てな感じで今んとこは考えてます。頭ん中でやる分には面白いんだけど実際作るとどうかなあ。あ!こんどはJavaScriptで作ってウエブ上で動くようにするよ! ダウンロードして解凍してってのはどうしてもめんどくさいからね…。

前の記事でも書いたけど目標は今月中! できなかったらごめんね、まっててね。きっとおもしろくつくるから!

今回はこんな感じで〜仕様は本決まりじゃないので変わる可能性があります。次回の記事は想像つきません。1週間いじょう間あけると存在忘れちゃいそうなので、そうなりそうだったら日記とか書きます。ポケモンの話とかね。そしたらまたね、読んでくれてありがとう。

しなちく

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