見出し画像

KFCのマッシュポテトとコールスロー。

やってみた!

“KFCのマッシュポテトにコールスローを混ぜ、そこにチリソースもすこし加えて。できあがったら、それをフライドチキンにつけて食べるの”という、前回のnoteで紹介したマレーシア人おすすめのKFCのおいしい食べ方。

日本にはマッシュポテトがないので手作りで。うんわるく金曜の夕方にKFCに買いに行ったらコールスローが売り切れていて、こちらも手作りで。

これらを

画像1

混ぜたらこうなり(チリソースを小さじ1ほど加えてピンク色に)

画像2

つけて食べてみた!

画像3

おおぉーーっ! 想像以上においしい! こういう料理ってあるんじゃない? と思ったぐらいぴったりマッチング!

今まで気がつかなかったけど、よく考えたら、マッシュポテト+コールスローって、つまりはポテトサラダではないですか。つぶしたじゃがいもに野菜を加えているわけで。これは相性がいいのは当たり前やね。

そして、もともとはマッシュポテト、コールスロー、フライドチキンという3つの味だったものが、マッシュポテト+コールスロー、マッシュポテト+コールスロー+フライドチキンという2の味が加わり、ぜんぶで5つの味になったというのも楽しい。既存の料理を組み合わせるだけで、味のバラエティを増やすなんて、マレーシア人らしい豊かで柔軟なアイデア。

そうか、これを逆方向に考えてみると、ポテトサラダは、マッシュポテト、塩もみしたきゅうり、ゆでたまご、ハム(またはツナ)で構成されている、ともいえる。それ単体で食べてもおいしい料理の組み合わせがポテトサラダなのだ。

シンプルな味つけが多いマレーシア料理は、ポテトサラダを構成するそれぞれの料理のような存在なのかも。それがポテトサラダになるか、鶏のディップソースになるか、唐辛子を足してパンチの効いたご飯のともになるか。どんな完成絵になるかは、食べる人が描くのだ。

:::

コールスローとマッシュポテトのコンビ、KFCだけでなく、チキンソテーにも、サンドイッチにも、なんでも合いそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?