そろそろ手帳の季節じゃないですか?

11月も終わりが見えてきました。
外気は冷え込みそろそろクリスマスやお正月が迫り、世間もいよいよ慌ただしくなってきています。
今年は例によってあまり騒がしくはなっておりませんが、私は居酒屋の熱燗が恋しいなと思う今日この頃。
街中へふらりと出かけると思いつくのは行き先はひとまずあの場所、というところが誰しもあるはず。

今日はこんなことから思い出したように「手帳」の話を綴っていきます。

私が持って歩くのはもっぱらビジネス手帳です。
1日に書き込む量を重視というよりは、自分のタスクが管理できるようなのが好ましい。

今の職について初めの頃はメモを取っても見返すことがなく、取ったメモ帳はどこかへ行ってしまって、、なんて残念な新人生活を送っておりました。
しかしそこは現代っ子(?)
パソコンの扱いには手慣れたものがありまして作業のマニュアルは紙に書いてはスキャンし、商品ごとにグルーピングしているフォルダに振り分けていきます。
この話をされたときはこのフォルダ、なんて使い方です。
そのうち自分のマニュアルができてきます。(やり方が正しいかどうかは二の次でした)

そんなこんなでほぼパソコンに流れていく私のメモたちですが、どうしても突発でだったりパソコンを開くことができない場所もあります。
特に誰かから言われてもたもたとパソコンに打ち込んでいる余裕がないとき、そんな時にビジネス手帳が役出しました。
手帳もあれやこれや悩んだ末、私に一番合う手帳はタスク管理がしやすい手帳、となったわけですが、皆は一体どんな手帳を好むのでしょうね。

実は購入は明日、を予定しています。

年初めの手帳は12月からスタートするものが多いので、一週間前の今が一番買い時かもしれません。
いや、もしかしたら早かったり遅かったりするかもしれません。

なんて長々と綴っておったら夜中の1時を迎えそうです。
明日もVtuber活動やってきますので、どうぞよしなに。


それでは。

#乙枝日誌  二十一頁目