見出し画像

ポケモンバトルは将棋!

画像1

「これはゲームであっても、遊びではない」

本当にそうだと思っている私です。
※ 上の名言はソードアートオンラインの名言です。
 是非小説で読んでみてください。私は小説派です。

みなさんゲームってやったこと、ありますよね?
昨今だとスマホの普及率から見ても、ゲームなんていうのはすぐそこにあるものだと思います。

そこで、、、

本気でゲームやったことありますか?

例えば、身近なものだとポケモン。
もちろん、世界観がかわいい!
自分の好きなポケモンを連れて歩くのが楽しい!
わかります(食い気味)!!!
でもあの世界それだけじゃないんですよ!

ポケモンバトル本気でやったことありますかね?

ポケモンバトルについてなんですが。一言で言うと

形を変えた将棋

上の言い方が、もぉまさに物語るように。
ぶっちゃけ将棋です。
なんなら下記のような大会もあります。

いきなり、ポケモンは将棋!
とか言い始めましたけど、ポケモンバトルのルールを紹介します。

ポケモンバトルは、全部で807種類いるポケモンのそれぞれの特徴に対して、有利なように自身のポケモンの技やトレーナーの攻守判断によって勝敗が決まる。超絶頭脳戦です。

画像2

相性の相関図は上記でもぉパッと見わかりません。
参考:
https://www.pokemon.co.jp/ex/sword_shield/howtoplay/190605_02.html

さらにそこからポケモンの習得する技を覚え、対戦相手の立ち回りや技について仮説を行い、勝利を狙います。

「なにいっとんねん、ポケモンバトルそんな奥が深いかよ」

と思った方。今すぐポケモンを買ってポケモンバトル(対人)をしてみましょう。想像を絶する世界を味わえるでしょう。

将棋と違って敷居が低くPOPな世界観で、手を出しやすいです。
が!!システム面で絶妙な制限があるため。本気でやってみるとなかなか熱くなれると思います。

どんなものにでも言えますが、
他に人どんなにくだらないことだと思われていても、
本気でやったら別世界です。

本気でやってる人を笑ってる人って、
自分が本気になれるものがないんのではないでしょうか?

ゲームは、エンタメ要素が非常に高いため好きなことになりやすいです。本気になったらもっともっと面白い世界がまってますよ!

(ちなみに上記はポケモンバトル全国大会に行った方のお話を聞いて、感化されて書きました


そんな私は、

ゲームセンターにて、レベルなどのハンディがない。
プレイヤースキルを競うチームバトルアクションが好きです。
(主に、ガンダムVSシリーズ)
実は大会などなど出たことあります。笑

レベルを上げて殴るゲームって作業感が強くて
そもそもレベル上げを数分やったら飽きちゃうんですよね(おい

と、毎週木曜日の夜(もぉ金曜じゃん)
はちょっと真面目っぽくない、砕けたnote書いていきたいと思います。


ここまで読んでいただいてありがとうございます。
また note 書いていきますので、

 フォロー、記事のスキ していただけると嬉しいです!

それでは本日は以上です!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?