見出し画像

夏だ!祭りだ!オトバンク納涼祭を開催しました!!

audiobook.jp」の運営を行うオトバンクでは、社員の多く(80%以上!)がリモートワークを利用しています。リモートワークは業務に集中しやすく便利な一方、ちょっとしたコミュニケーションは不足しがちです。

誰もが楽しめる場として、年末の納会や不定期開催のランチ会はあるものの、もっとみんなでコミュニケーションできる機会を増やしたい!と「OTOBANK納涼祭2023」を2023年7月26日(水)に初開催!この記事では準備から納涼祭当日までの様子をレポートします。

テーマは夏祭り

イベントの始まりは6月下旬。人事からのイベント予告に手を上げた有志メンバーと一緒に企画が始まりました。テーマは「夏祭り」に決定!コンテンツ・飾り付け・食事、それぞれチームを分けて準備を進めます。

当日イベント開催まで

飾り付けチームが準備したグッズをオフィスにいたメンバーでわいわい飾り付けてオフィスを夏祭りの装いに!縁日っぽい雰囲気が出てきました。

手作りのお品書きも雰囲気が出てていい感じ。

料理チームは夏祭りにちなんで屋台飯を用意中。
焼きそば・たこ焼き・フランクフルト・イカ焼き・かき氷・チョコバナナ…等々お店が開けそうなラインナップ。

ラムネとビールも用意して。

オンラインメンバーに用意したデリバリーも到着。

OTOBANK納涼祭いよいよスタート!

みんな集まったところで納涼祭スタート!
司会はデザイナーのkotaniさん。飾られている納涼祭パネルのデザインも担当してくれました!かわいい!!

コンテンツは盛りだくさんの3本仕立て。
会場にいてもオンラインで参加しても楽しめる内容になるよう、コンテンツチームが工夫してくれました。

~タイムスケジュール~
19:00-19:05 🎉オープニング🎉
19:05-19:10 久保田さん 乾杯のご挨拶🍻
19:10-19:20 オフィスVSオンライン!神経衰弱ゲーム🃏
19:30-19:50 本当にあった夏の怖い話💀
19:50-20:30 豪華賞品つき🎁スマホで参加ビンゴ大会📱
20:30〜    写真撮影📸 閉会の挨拶🎆

オフィスVSオンライン!神経衰弱ゲーム🃏

メンバーのslackアイコンを使った神経衰弱。
T原さんアイコンが出たら強制的に負け確定のルールでしたが、開始からたったの数分でオフィスチームが引き当ててしまうというまさかの展開。オンラインチームの勝利です、おめでとうございます!

負けてしまったオフィスチーム代表として、社長の久保田さんが罰ゲームで苦いお茶を飲みます。本当に苦そう(笑)

本当にあった夏の怖い話💀

夏といえば怖い話。社内で事前に募集し、20件以上の応募の中から投稿を紹介していきます。↓こちらは紹介された投稿の一つ。

夢のなかの夢

昔、夢の中で自分の好き勝手する明晰夢にハマっていました。
その日も夢の中で自由に散策してたんですが、起きようと思っても起きれない、起きたと思ったら夢だったみたいなのが何回も何回も続いたんです。
そして、何度やっても起きれず焦り始めた時、
耳元で「もうすぐだ」という声が聞こえたのです。

起きたときは汗びっしょりでした。それ以来明晰夢は怖くてやってません。

ディレクターのishibashiさんによるナレーションで怖さ倍増。

豪華賞品つき🎁スマホで参加ビンゴ大会📱

イベントの定番ともいえるビンゴ大会!スマホで参加できるのでオンラインメンバーも一緒に盛り上がりました。上位5名は豪華賞品がもらえることもあってみんな真剣。

当たったみなさんおめでとうございます~!

最後にみんなで記念撮影📷 お疲れさまでした!

全社イベントは業務での関わりが薄いメンバーとも会話する機会が出来て、よりオトバンク内での繋がりが強くなるきっかけになると感じています。何よりみんな楽しんでくれていたので、ぜひ来年もまた開催しましょう!


オトバンク採用情報

現在オトバンクでは、一緒にaudiobook.jpを広める仲間を探しています。
興味をお持ちくださった方は、ぜひお気軽にご連絡ください!

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?