見出し画像

【先週のオトバンク!5/18~5/22】全社リモート延長など

こんにちは、オトバンクのSaekiです。
「先週のオトバンク」では、オトバンクで最近起きたことをさくっとまとめてお届けしていきます!どうぞよしなに。

Topic 1. 全社リモート勤務延長

新型コロナウイルスの対応のため、原則リモートでの勤務を延長した旨を発表しました。

リモート制度は2016年より導入していましたが、「原則リモート」になったのは今年4月が初めて。

「これまでは基本出社していた!」というメンバーに、新しい働き方についてどう感じているかコメントをもらいました。

「自分は出社をすることで気持ちやモードの切り替えができていたので、最初はすごく戸惑った。ただ、少しずつリモートに適応していっているように思う」(編集部Kさん)

「通勤はそれほど苦ではないですが、直接話すほうが進むかなと思っていました。でも結構気を張っていた部分もあり、自宅のほうが仕事の中身に集中できてる気がします」(マーケIさん)

「出社しなくていいのは正直ラク!(笑)1人でいるほうが集中力が発揮できるし、息抜きの雑談もオンラインでできるのでけっこう快適に仕事ができています」(ディレクターIさん)

最初は戸惑っていたけど、最近はちょっとずつ自分なりの仕事術を見つけられてきている……!というところでしょうか。

本件は、産経新聞さんでも取り上げていただいています。

記事掲載を報告した後、そこから各社員の考えがフラットに展開されていくのもオトバンクらしい……?(会話をしているのは、2010年入社メンバーと2020年入社メンバー。笑)うれしいことです。

画像1

Topic 2.クラウドサインを導入

クラウドサインとは?
事前に内容についてお互いの合意が済んでいる契約書・発注書などの書類をアップロードし、相手方が同意することにより、相互同意がなされたことを示す電子署名が施されるサービスです。
引用元:クラウドサインHP

SmartHRの導入・Slackを通した勤怠管理システムの開発など、労務についてもデジタル化を進めてきました。一方で、契約書はこれまで紙をベースにしていましたが、法務を担当のKOBAさん(仮名)が指揮をとり、インターネット上で契約書が締結できる「クラウドサイン」を導入することになりました!パチパチ!👏

今後、「捺印のために出社しなくてはいけない問題」もこれで解決。
するに違いない!

KOBAさんからのクラウドサイン導入にあたっての社内向け説明会も行われました。取引先の皆様におきましては、ぜひぜひクラウドサインでの締結にご協力いただけましたら幸いです。m(__)m

喜びの舞💃

クラウドサイン

Topic 3.「audiobook.jp」ユーザーについて考える会

5月からデザイナーのKotaniさんがオトバンクにジョイン!
ようこそオトバンクへ!!

ステイホーム期間は釜飯がマイブームというKotaniさん。
入社早々にして「釜飯大会」が開催されるなど、早くもムーブメントを起こしているのですが……。

今週はKotaniさん主導で「ユーザーについて考える会」開催されたので、私もちゃっかり参加してみました👓

サービスをよりよくするために、ユーザーがどんなシーンで使っていて、どのように作品と出会っているのかみんなでひたすら想像した2時間。

初めてオンラインホワイトボードサービス「miro」を活用したのですが、
これがまた便利でかなり議論が盛り上がります。
おすすめです。

10人ほどでワイワイと行われました▼

画像3

「miro」はすごいぞ▼

ミロ

各自のいる場所が矢印で見えるので、何をしているかわかりやすかったです。「このふせんに書いてあること話すよ、集合!」というとざっとそこに矢印が集まっていく様子は、オンラインワークショップならではだなと思いました。

そんなこんなであっという間の一週間でございました。
来週もいい一週間になりますように!
(今号は、1542文字でした)

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?