#24子育てについて少し妻と話してみた(スマホ)

今日は晴れていたけど朝のランニングが終わってから1日も外に出なかったな。
今は2人で息子をみているので今のうちにと言わんばかりに妻が出かけたり、自分が出かけたり、家族で出かけたりしている。スーパーに買い物に行くのも含めて最近はどこかしら出かけていたけど、今日に限っては何故か2人とも予定が無く1日中家に居てテレビやYouTube見たりグダグダして過ごした。
こんな日もたまにはあっていいかな。

夕方になり息子がぐずりだした時にいつも通りおもちゃや抱っこをしてあやし終わったらYouTubeでインプットしてたら、妻からスマホいじるの癖になるよ!と言われた。
息子をあやし終わったからもうスマホいじってもいいかなと思っていたが、これを見ている息子はもう少し大きくなったら、スマホじゃないと泣き止まなくなったり、食事中でもスマホを欲しがったりするようになるらしい。
妻の友達の子供はすでにそうなってしまい、そっちの方が楽だし、お互いもう辞められなくなってしまっている。
泣いたら直ぐスマホ渡して泣き止ませるのは良くないなというのは分かっていたが、息子が見ている所でいじっているとそうなるというのは考えられていなかったからダメだなーと反省。
息子を将来どうしたいかによるけど私は会話のない食卓にはしたくないと妻から言われ、勿論自分も意見は一致しているので改めて注意しないとなと思った。
でもインプットの時間も欲しいので何かを削って時間を捻出するかスマホ以外でインプット出来る事をしないといけない。
妻と話し合った結果、本を読むか英語を読み聞かせたり歌ったりするのはOKということになり、ディズニープラス契約することになった。
息子と一緒に楽しく会話や勉強も出来て何回も聴けば将来の為にもなるし、息子に聞かれた時に答えられるように自分のインプットにもなるから一石二鳥だなと。

明日から息子が起きてる時は業務連絡以外なるべくスマホ触らないようにしようと思った1日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?