#31意思の芽生えと手の成長

以前息子が寝返りをしたという記事の中で妻は見る事が出来なかったと書いたが今日、ついに手助け無しの寝返りを妻も見る事ができて嬉しそうにしていた。

そんな寝返りも出来るようになった息子だが、その少し前から意思の芽生えと手が大分成長したなと感じる事があった。

自分の意思をより表現するようになり、ミルクをあげている際お腹いっぱいや飲みたくない気分の時は哺乳瓶を近づけると泣いたり、手で避けたりするようになった。

今までは手の存在をはっきり認識していなく自分の意思で動かす事ができなかったので何となくで動かしていたと思うが、最近は本当によく手を使う。逆に、飲む時は哺乳瓶や哺乳瓶を支えている指を握るようになったのでめちゃくちゃ可愛い!

哺乳瓶は自分で持つ!

手の発達というか成長が著しいので何でも掴むようになった。
特にオーボール等のおもちゃ、ガーゼ、パパママの髪の毛や抱っこした時の洋服の胸ポケットなどなど。

オーボール大好き!

オーボールは大好きでよく掴んでは投げて掴んでは投げてを繰り返している。

他にもアンパンマンやガラガラなどおもちゃは沢山あるがいずれ使わなくなり、ゲームやスマホに移行していくのかな。。大切に沢山遊んであげたい。

ディズニープラスでトイストーリーを観たからふとそんなことを思った今日この頃である。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?