見出し画像

ワインに合う鍋「トマト鍋」と最近はまっている揚げのおつまみ

何を食べようか悩んだときはお酒から決めることもよくあります。

昨日はワインの飲みかけがあったのでワインにしようと思って。

あと冷蔵庫の中にかなりあまりものがあって消費しないと行けません。。。

ということでどうするか考えて作ったのがこれ。

トマト鍋。具材はキャベツ、白菜、玉ねぎ、人参、ウインナー、などの残り物に加えて、厚揚げと鶏肉を追加。鶏がらスープにトマト缶を入れて味を整えるだけという簡単なもの。

で・す・が!

これが美味しくてー!!びっくりしたのです。おすすめです!


あと最近はまっているのがお揚げさん。
湯通しはせず、そのままトースターやフライパンで焼くだけでカリッカリのサックサクなおつまみになるんです。

焼いて刻んでカレーパウダーや、BBQパウダー、塩胡椒で味をつければスナック菓子だし、中に納豆やチーズを入れて焼けばそれだけでも一品に。
昨日(上の写真)はスライスチーズを入れて焼きました。シンプルだけどお酒に合いますよー!


締めはショートパスタを茹でて鍋の残りに投下。
味を少し整えたらとろけるチーズをお好みで。
美味しい締めになります。
我が家は締めというより翌朝の朝ごはんになりましたが。。。

スープが少なくなった時にはパスタの茹で汁を少し加えて、ケチャップでトマト感を追加。塩で味の濃さを整えるといいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?