見出し画像

月曜断食 71日目のこと

71日目断食(3月25日(月))

ほい。断食の日です。
もう11回目になるみたい!1度だけ味見程度に食べたりお酒を飲んだ日(自分の企画のおとBarイベントだったから)があったけど、それ以外はお水と白湯で過ごせています。食べないと決めるとそんなに辛くない。

食べられないなーって思っていると食べたくなるという言葉遊びのようなアファメーション効果はある気がします。

いろいろ食べるのも好きだけど、なんというかちょっと断食の日を心待ちにしている自分がいたりして。

あー身体休んでいるなーっていう感じが好きなのかも。
もちろん途中でお腹は空きますが、白湯を飲んで少しすると収まるのでさほど辛くはないです。

週に1度何も考えず仕事や作品作りに没頭できるのはとても嬉しい時間でもあります。
ここで頭を使いすぎるからか、食べていないからかすっごい眠くなるんですよね。不思議。眠気というか寝た時の深さがすごいです。
元々眠りが浅いのでびっくりします。

昨晩は断食中だけど帰宅する時に朝ごはんのヨーグルトや、お肉を購入しました。ヨーグルトは朝ごはんに食べるから当たり前ですが、今週は外出が少なめなので、お弁当や夕飯も作れるかなと思って少しだけ食材を買い足し。

帰宅後、お肉に下味を付けておいたり、茹で鷄を作ったりという簡単な下ごしらえをしておきました。
今週は少し基本に忠実に、でも適度に抜きながらやっていきたいと思います。

身体の変化

72日目の変化(前日比(トータル))
体重   -0.10kg(トータル-7.65Kg)
体脂肪率 -0.50%(トータル-6.90%)

ちょっとーぉぉぉ!!!
断食明けなのに、-0.1Kgしか減っていないってどういうことなのよぉぉぉ!!!

と、錯乱しそうになったけど、ふと思い返してみると

・土曜日のランチはがっつりカレーを食べ、夜は同窓会でもたくさん飲み(あまり食べなかったけど)
・日曜日のランチはがっつり濃いものを食べ、夜はネパール料理をお腹いっぱいになるまで食べて、さらに夜中まで食べたり飲んだり騒いだりした

(これだけ食べてるんですからね・・・(笑))

という割に、日曜日も月曜日も減っていたんだった。
(今日まで含めたら-1.4kg減っていた。)
先にご褒美もらっていたということにしておきます。

もう少し事実を分析してみるなら、日曜日、月曜日は寝たのも遅く、起きたのも遅く、計測時間が遅めだったことで、しっかり寝て(消化終わってしばらくしてから)測った値というブレもあるかな。

なんやかんやと2週間前の最低値と同じところまで来ました。
その後会食とかいろいろで先週はあまり落ちなかったんですよね。

今更ですが、ちょっと増えてもゆるっと戻せてなんとかなる。月曜断食すごいな!
何かを我慢するタイプのものは反動が来ちゃうので、いろいろ食べられる、そして1週間とか4週間というスパンで考えられるこの形は私にはストレスフリーです。

トレーニング始まるまでにもう少し時間がかかりそうなので、ある程度落として起きたいなー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?