見出し画像

高校生がITパスポートを学ぶ。 2ヶ月目

こんにちは、Otoです。

私はGWの感覚がなく、変わらずの日々を過ごしてますが、みなさんはどうでしょうか?
旅行とか行ってる人も多いんですかね。

さて、今回はこれの続きです。↓

4月分の経過なので、月が変わる前に投稿しようと思っていたのですが、5月になってしまいました…。

正直、3月より全然できませんでした。
新学期が始まったこともあり、ITパスポートにかける時間が減ってしまいました。

4月にやったこと

・参考書の1周目を終わらせた
・過去問道場でちょこちょこ問題を解いた
・YouTubeにある動画を見た

参考書を一通り読み終わって、過去問を分野ごとに少しずつ解いていました。

ITパスポートはテクノロジ分野だけでなく、マネジメントとストラテジ分野もあるので、学生で会社で働いたことがない自分はテクノロジは割と理解できても、ストラテジがなかなか入ってこないのが現状です。

そこで、YouTubeにある解説動画を見たりしています。

私が使っている参考書とは別の参考書に対応しているものですが、とても便利なので活用しています。

ただ、普通に見るだけだと覚えられないので、手書きでノートを取るか、PCでノートを取るか悩み中です。


4月は新学年になったということもあり、通信制高校の自分はレポートが始まりました。

最初にも話しましたが、4月はあまりIパスの勉強ができませんでした。

レポートなどで忙しくなったということもあるのですが、参考書の1周が終わったということも理由です。

元々何周もする予定だったのに、最後まで読み終わるとなんか燃え尽きた感じになってしまいました。

そろそろ受験の申し込みもしないといけないのに、今やる気がなくなっていると受けるまでにちゃんと覚えられるのか不安になってきます。

7500円という割と高めな受験料なので、軽い感じで受けるわけにはいきません。
私は精神的に病むことも多いので、受験を決めたとしても、直前になって不安が大きくなることもありそうです。

最近はそれも悩んでいます。


さいごに

今回は4月分のITパスポート勉強の経過でした。
もし経験者の方がいましたら、勉強法などアドバイスをいただけるととても助かります。

6月受験を目標に勉強していきます。

質問や感想はぜひ気軽にコメントしてください。

最後まで見てくださってありがとうございました。
ではまた。
Oto

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?